お部屋でも体を動かそう!(2歳児ほし組)

平成28年6月24日(金)

今日の2歳児ほし組さんは、お部屋で音楽リズムに合わせて体を動かして遊びました。最初は親子で遊ぼう参観でも踊った「お花おどり」です!

DSC03087

だんだんと踊りを覚えてきた子どもたちです。「お月さま、お月さま♪」「お花、お花♪」と声を合わせながら楽しく踊ることができました。「もう1回!」と言う声も上がり、お友達もお花おどりを繰り返し楽しんでいます。

 

お花おどりのあとは、風の音やかみなりの音に合わせて走ったり座ったりする「風といっしょに」という曲で体を動かして遊びました。風の音が聞こえたら走る、かみなりの音が聞こえたら頭を隠してしゃがむ、というように音を聞きながら体を動かします。

DSC03096

最初はかみなりの音がこわいお友達がいましたが、最近は「かみなりやる~!」と大人気です!

 

他にも、いないいないばあの「わーお!」など、音楽に合わせてお部屋のなかでたくさん体を動かして遊びました。

DSC03097

 

雨の日が続く季節ですが、お部屋のなかで楽しく遊べるひとつとしてリズム遊びもたくさん取り入れていきたいと思います。また、7月の夕涼み会に向けてお花踊りも楽しく練習していきたいと思います!

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238