1月のお誕生会(保護者参観) (3~5歳児幼児組)

今日は1月生まれのお友だちのお誕生会があり、誕生児の保護者の方々も参観に来られました。
保護者の方には朝のお礼拝から見て頂くことになっています。
新しい年になり、三学期を迎え冬の寒さも本格的になってきました。園庭のチューリップの球根も
少し芽をだしてきています。すべての命を守って下さる神様に感謝しました。

お誕生会では1月とお休みした12月のお友達も一緒にお誕生日をお祝いしました。
四名のお友達が誕生日を喜び、そしてみんなから拍手やお歌のプレゼントをもらい恥ずかしながらも
ニコニコの表情を浮かべていました。

待ちに待った誕生会!大好きなケーキをもって大きな口を開けてパクパク食べていたお友達です。
「いいなぁ。」「私も、僕も食べたいなぁ。」 とうらやましい声も聞こえました。

今日の先生からのお話のプレゼントは新年にちなんだ「十二支のはじまり」のお話です。
干支の順番の由来で、ねずみがズルをして一番になったお話です。
ズルして一番になる事の愚かさや、お友達とゆずり合う事の大切さを学びました。

さぁ誕生児のお友達の発表です。
5歳児さふらん組のお友達は聖書カルタの発表です。
二学期から継続して行ってきた文字指導の成果が十分に発揮され、文字を自分で読む事がちゃんと出来ました。

4歳児ゆり組のお友達は数の階段遊びとサイコロを使った双六遊びを発表しました。
お正月遊びの中でたくさんの数字に触れて行き、興味や関心が高まっています。

3歳児ばら組のお友達は、かわいい雪だるまでにらめっこ遊びをしました。
「だるまさん、だるまさんにらめっこしましょう~」と歌った後に、みんなにどっちが変な顔かを決めてもらい
大きな笑い声で盛り上がりました。

先生からのお歌のプレゼントはスコットランド民謡の「故郷の空」です。
スコットランドの国旗がイギリスの国旗の一部になっていることを知ることができました。

今月のピアノ演奏のプレゼントはブルクミュラーの「バラード」を乳児組の先生が弾いて下さいました。
お花畑のような優しい感じなのか?それとも悪魔が出てくるようなちょっと怖そうな曲なのかを
考えながら聞きました。答えは、低音がちょっと怖そうな後方でした。

お誕生会の最後に、お母様からお祝いメッセージを頂きました。
六歳になる娘さんにあてた、心温まるメッセージをありがとうございました。

12月、1月生まれてのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
これからも神さまの大きな愛に守られてすくすくと大きくなっていくことを願っています。
このあと給食試食会に参加して下さった保護者の方と
おいしい給食を食べながら、普段の子どもの様子等について担任と保護者が懇談することができました。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238