今日はカレーパーティ!(3~5歳児幼児組)

平成28年7月27日(木)~28日(金)

3~5歳児幼児組では、今日からカレーパーティの準備を始めます。初めにカレーライスの絵本を見たり、手遊びで作り方を学びました。カレーライスの中に入っている食べ物やどうやって作られていくか知ることができました。

今日はにんじんとたまねぎの皮むきと切ることをみんなにお手伝いしてもらいます。

DSCN1029

クッキングを始める前に、ばい菌が入らないように手を洗い三角巾を頭につけましょう。みんな椅子に座って準備万端です。けがをしないように楽しく作るためにお約束を守りましょう。順番を守りましょう、お友達がやっているときは椅子から立ちません、おふざけはしませんを守ってはじめましょう。

DSCN1032

 

3歳児ばら組のお友達は玉ねぎの皮むきをしました。みんな夢中で皮をむいていきます。むきすぎないように気を付けながら、とても上手にむくことが出来ました。

DSCN1042

 

4歳児ゆり組と5歳児さふらん組のお友達はにんじんの皮むきから始めていきます。先生と一緒ににんじんをおさえてピーラーで皮をむきました。手に気をつけながら上手に出来ました。

DSCN1054

 

今度は皮をむいたにんじんを切っていきます。これも先生と一緒に包丁で切りました。「かたい!」という声が多く聞こえながらも、一人一本上手に切ることが出来ました。

DSCN1062

 

調理をした野菜をさふらん組のみんなで給食室に届けに行きました。給食室の先生から「ありがとう。これで明日おいしいカレーライスを作ります。」とお話してくれました。

DSCN1087

 

これでカレー作りはおしまいですが、最後まで三角巾をたたみお片付けもしっかりやってくれました。

DSCN1092

 

明日はいよいよカレーパーティです。みんなで切った野菜がカレーライスに変身します。給食の中でも一番人気のカレーライスですが、苦手な野菜があるお友達も自分で作った野菜が食べられるといいです。そして神様から頂いた自然の恵みに感謝して一つ一つの食べ物を大切にする気持ちを持てるように過ごしていきたいと思います。

DSCN1090

 

そして28日、今日はいよいよカレーパティ―です!みんなで切ってくれたお野菜達は調理室のお鍋でぐつぐつ煮込まれて、おいしいカレーライスに変身しました。

DSCN1096

 

みんなの大好きなカレーライスに合わせたのは、さっぱり味のキャベツとパインのサラダ、わかめスープです。

DSCN1094

 

 

 お待ちかねの給食の時間、みんなでカレーパーティーです!子どもたちは大好きなカレーに大喜びです。さあ、苦手なお野菜もおいしくたべられるかな?

DSC03446

自分たちで下ごしらえしたお野菜の味はどうでしょう?昨日、固くて切るのが大変だった人参がとっても柔らかくなっています。人参が嫌いな子からも、「先生、人参が食べられたよ!」と嬉しい報告が聞かれました。

DSC03445

 

たくさん出したおかわりも全部無くなって、みんなできれいに完食しました。今日はお残しをする子が一人もいませんでした!

DSC03444

これからも、子ども達のクッキング体験の機会を作って野菜に興味を持ってもらいたいと思います。自分で調理に携わることで、苦手なお野菜の克服につなげていきたいと思います。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238