室内でギャロップ(3歳児ばら組)

平成28年8月23日(火)

 

お盆休みが明け、今日はたくさんのお友達が久しぶりに顔を揃えました。室内での運動遊びでは、お友達と並んで「位置について、よ~い ドン」の合図でギャロップをしました。

これはスキップへとつながる運動です。「お馬さんのようにね」と体ごとお馬さんいなりました。

 

DSC03601

今度は、カスタネットを手で打ちながらギャロップに挑戦です。足と手の動きが一緒になり、思うようにいかない姿もありましたが、少しずつリズムを感じて楽しむことができています。

DSC03603

 

給食の時間では、七月の後半より自分たちで配膳に挑戦しています。グループごとにおかずと主食を取りにやってくるお友達。両手で持って「ご飯や、パンは左。おかずは右」とマナーを少しずつ感じられるような声が聞こえるようになりました。

 

DSC03607

給食の間は会話がはずみ、にぎやかなばら組のお友達です。

DSC03608

にぎやかになりすぎてしまうことがありますので、みんなで食べる楽しさを感じながら、少し静かな声でもお話できるといいなと思います。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238