メニュー&レシピ紹介:芋ようかん (給食室)

平成28年9月8日(木)

今日は食物繊維たっぷりの「芋ようかん」の作り方をご紹介します!この芋ようかんが本日の子ども達の3時のおやつです。

 

<材料>

さつま芋・・・250g

砂糖・・・30g

粉寒天・・・2g

水・・・200g

dsc03720

<作り方>

①さつま芋を適当な大きさにカットして柔らかくなるまで茹でる。

②分量の水を小鍋に入れ、泡だて器でかき混ぜながら粉寒天を少量ずつ振り入れて混ぜる。(ダマにならないように注意)そのままかき混ぜながら火にかけて沸騰させる。(*寒天は沸騰しないと固まらないので、完全に沸騰させて下さい。)沸騰したら砂糖を加えて溶かす。

③茹でたさつま芋をつぶして、②の寒天液を少しずつ加えながら、混ぜる。(フードプロセッサーやハンドブレンダ―を使用すると簡単にできます。)

④芋と寒天液が完全に混ざったら、お好きな型に流しいれる。

dsc03724

⑤常温でも固まりますが、冷蔵庫で固めると早く固まります。お好きな形にカットして、出来上がりです!

dsc03727

待ちに待ったおやつの時間、手作り芋ようかんは子ども達に好評で、みんなぺろりと食べてくれました。

dsc03729dsc03730

おかわりの声もたくさんあがっていて、「ぼくは〇〇個食べたよ!」「私なんて〇〇個だよ~!」と、食べた数を競い合ったりして、おいしく楽しくいただきました。

dsc03728

これから秋が深まり、お芋がおいしくなる季節です。意外と簡単にできますので、お家でもぜひ手作り芋ようかんに挑戦してみて下さい!

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238