節分、鬼の製作の持ち帰り (全園児)

昨日、2月3日は節分でしたが、
保育園でも幼児組では節分にちなみ本日の合同礼拝で「イエス様、荒野での40日」のお話を聞いたり、
幼児組だけでなく乳児組も含め全クラス豆まきをしました。
子どもたちが作って遊んだ鬼のお面や壁掛けを本日、持ち帰ります。
5歳児さふらん組・4歳児ゆり組では目、鼻、口、耳、角などの一つ一つのパーツをはさみで切り取り、
別の台紙に貼りながら構成遊びを通じてオリジナルの鬼のお面を作りました。

3歳児ばら組も同じように一つ一つのパーツをはさみで切り取って構成遊びをしながら作りました。
貼る位置次第で鬼の表情が少しずつ変わり、一人一人の作品が個性豊かな鬼たちになりました。

2歳児ほし組では〇△を上手に組み合わせ、先生と作りました。
髪の毛は折り紙をちぎり、貼り紙遊びをしました。

1歳児そら組は赤おに、青おに、各児が好きな色のおにを選びました。
目はどこかな、角は?鼻は?と福笑いのように子ども達と楽しみながら貼ることができました。
鬼の顔の周りには白いシールを貼って豆まきを表現しました。

0歳児うた組では、小さなお手々もつけてかわいらしい鬼ができました。
シールで豆まきも表現しました。

2~5歳はお面の形になっています。
1、0歳は壁掛け式の作品に仕上げています。
この節分を通して心の中にいる悪い鬼を追い出し、
みんなが元気で心の強い子に育ってくれるように願っています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238