折り紙で遊ぼう「栗」(4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)

平成28年10月13日(木)

朝から幼稚園の園庭に行って鉄棒遊びをしました。体を動かした後はお部屋に戻りお礼拝をしました。今日はみんなで折り紙で遊びます。まずは「大きな栗の木の下で」の手遊びをします。秋の美味しい食べ物は何かな?と聞くと「栗」「かき」「ぶどう」など沢山の食べ物が出てきました。それぞれ「大きな〇〇の木の下で」に当てはめて遊びました。

dsc04170

 

その中で、今日は「栗」の折り紙を折りました。折り方や大きさの違う栗を作るのでさふらん組とゆり組に分かれてはじめます。さふらん組はゆり組より小さい栗を2つ作ります。先生と一緒に順々に折っていきます。2つ目からは一人で折ることが出来ました。

dsc04171

 

ゆり組は大きめの栗を1つ作ります。折ったところに手でアイロンをかけてしっかり折り目を付けましょう。手先もより器用になり、線からあまりはみださずに折れるようになりました。

dsc04174

 

仕上げは白いところにクレヨンで点を書き、より栗らしくなりました。

dsc04176

秋の味覚「栗」が完成しました。他にも「柿」や「ぶどう」も作り10月の製作帳を完成させていと思います。

dsc04177

その後は給食の時間です。毎日お当番さんが食膳のお祈りをしています。前までは恥ずかしがっていたお友達も今では自信をもって前に立てるようになりました。

dsc04178

身近な秋の自然への興味や関心を深め、遊びや生活の中にとりいれて過ごしていきたいと思います。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238