いろんなものに興味津々!(2歳児ほし組)

平成28年10月19日(水)

今日は過ごしやすい一日でした。2歳児ほし組さんは今日も元気いっぱい!園庭に出て戸外遊びを楽しみました。

靴を履いて外に出ると、あるプランターをのぞき込むほし組さんたち。昨日みんなで植えたチューリップのプランターです。ひとりひとり大事そうに球根を持ち、埋めて、丁寧に土をかぶせることが出来ていました。今日も先生と一緒に「元気に咲いてきてね~」と声をかけ、土をポンポン触っていました。とっても心の優しいほし組さんのお友達です。

dsc04215

 

園庭に出ると、それぞれの遊び方で自由に遊び始めました。

石や木の枝で地面にお絵かきをするお友達です。ひとりが始めると、それを見かけたお友達が集まり最終的には数人で一緒にお絵かきを楽しんでいました。

dsc04227

 

こちらではフェンスから駅をのぞき込み電車が来るのを待っていました。「来ないねえ?」「すぐ来るよ!」とお友達同士での会話で盛り上がっていました。

dsc04216

 

園庭で育てているみかんの木には、今にも食べられそうに大きく育ったみかんの実がなっていました。みんなは手で触ってみたり、においを嗅いでみたり、興味津々です。

dsc04220

 

お部屋に帰ってからは、みんなできちんと手洗いが出来ました。

みんなで植えた球根、電車、みかんの実、猫じゃらし、テントウ虫やトンボなどの虫など、少しの時間でも子ども達の好奇心を揺さぶるものにたくさん出会います。子ども達の興味に寄り添って、これからも楽しい遊びの時間を過ごしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238