もうすぐどんぐりまつり (4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)

平成28年11月2日(水)

今日はどんぐり祭に向けて、個人製作と共同製作して遊びました。4歳児ゆり組のお友達はどんぐり車を作ります。紙粘土とどんぐりで作ったカラフルなタイヤを、箸でつなげていきます。お水を付けて穴をあけましょう。

dsc04465

 

こちらはボンドで木の実や枝を付けて車の車体の装飾をしているところです。子ども達は色々なイメージを持ってやっています。スーパーカーや消防車など自分だけの車を自分の力で作っていきました。くっつけるのが難しい所は先生が手伝いました。

 dsc04466dsc04467

5歳児さふらん組は個人製作が終わったお友達から共同製作のピタゴラスイッチを作ります。どんぐりが転がっていくトイレットペーパーの芯に折り紙で飾り付けをしました。「僕、折り紙ちぎるよ!」「私のりで貼っていくね」などとお友達と協力しながら作っていく姿が見られました。

dsc04472

こちらでは、ピタゴラスイッチの土台となる箱にえのぐで色塗りをしました。僕も私も!とみんなやる気満々です。みんなで順番に塗っていきましょうね。

dsc04468

半分から上は、手に絵の具を付けてもみじの葉っぱのように模様をつけました。手についた絵の具の感触を楽しみながら遊ぶことが出来ました。

dsc04474

 

この後はトイレットペーパーやサランラップの芯などの廃材をつなぎ合わせ、みんなで考え工夫しながらどんぐりおもちゃを完成させたいと思います。こうした遊びの中で様々な素材に触れ、豊かな感性や表現力を育み、創造性を養っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238