1月の作って遊ぼう~福笑い・鬼のお面(しょうえん こどもこそだてルーム)

今日は、今年初めての「作って遊ぼう」の日です。
朝から雪がちらついている中、3人のお友達が参加してくれました。
今日の製作は「ドラえもんの福笑い」と「鬼のお面」です。
はじめに「ドラえもんの福笑い」からです。

ドラえもんの頭と顔を型取った厚紙を配ります。
両面テープが張ってあるので剥がして張りあわせます
次に全てのパーツを配り目の形の厚紙に好きな目を描いたら完成です。

今日の作業は、お母様にたくさんやって頂きました。
お友達には、鈴をつけてもらい、どんな顔になるかわくわくしながら見ていました。
目が違うだけで、いろいろな表情をしてくれるので、見ているだけで楽しいドラえもんです。

続いて、来月の節分に向けて「鬼のお面」です。
鬼のぱんつの絵本を読んで鬼を知ってもらいました。
はじめに、鬼に色塗りをします。
こわい鬼ではなく、かわいい鬼が出来ました。
鬼を切り取り輪ゴムをつけたら、完成です。

鬼のお面を顔につけられる子もいれば、こわがってつけずに見ている子もいました。

製作が終わった後に、遊びに来てくれたお友達と皆で楽しく遊びました。

来月の製作は「絵具でちょんちょん」と「バレンタインカード」です。
今年も楽しい製作を考えていきますので、しょうえんこどもこそだてルームにたくさんのお友達が
遊びに来てくれるのをお待ちしております。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238