田んぼ道へのお散歩 (2歳児ほし組)

平成28年1月7日(木)
今日は雲ひとつない青空の中、ほし組さんは久しぶりにお散歩に行きました。
行先は、みんなの大好きな田んぼです。
向っている途中、空を飛ぶ飛行機をお友達が見つけました。
みんなで一緒に手を振って飛行機を見送りました。

田んぼに付くと、お散歩ロープをはなし先生と一緒に自由に一本道を楽しみます。
こちらは橋から川の水を覗くお友達です。「お魚いるかなー?」とみんなで探しました。

この道は、電車も良く見えます。乗り物が大好きなほし組のお友達は電車が通るたび嬉しそうに手を振る様子が見られました。
他にもかけっこをしたりと、元気に遊ぶほし組さんです。

帰り道はお友達同士で手をつないで仲良く歩く姿が見られました。
「お友達が大好き!」という思いが伝わるほっこりする場面です。

田んぼの一本道は、通りかかったお散歩中の犬や猫、飛行機や電車、ねこじゃらしや綿毛など、子どもたちの興味を引く楽しい出会いがたくさんあります。
その出会いや、子どもたちの楽しい気持ちを大切にしながら、これからもお散歩を楽しんでいきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238