みんな大好き しっぽ取り遊び(3歳児ばら組)

平成29年1月19日(木)

朝のお礼拝では、すっかり幼児組の一員として手を合わせ、お祈りをする大切な時間がもてるようになりました。
大好きな讃美歌は大きな声で元気に歌ってしまうと、途中で疲れてしまうお友達がいます。「最後まで歌えるように、小鳥さんのようにね」 と優しい声を心掛けて歌えるようにお話をしました。

DSC05239

3歳児ばら組さんが大好きな絵本「にんじん だいこん ごぼう」のお話です。お話を聞いた後には「食べるのはにんじんが好きだけど、きれいになっただいこんさんはえらいね。」と子供達から素直な感想が聞かれました。

DSC05242

 

梅の木公園までお散歩にいきました。ばら組さんで手をつなぎ合い、今日は前後の間隔を保ちながら歩くことが出来ました。

DSC05246

 

今日はみんなが大好きな「しっぽ取りごっこ」で遊びます。まず、一人ずつしっぽを付けてもらいます。そして、先生がオオカミになってお友達のしっぽを取りに向かいました。逃げる子ども達ですが、しっぽを取られてしまっても泣かずにしっぽ屋さんで新しいしっぽを付けてもらえます。しっぽ屋さんが休憩場所にもなっていて、疲れてしまったお友達は休むことが出来ます。木の陰に隠れてみたり、お友達同士協力しながら取られないように楽しんでいる姿が見られました。

 

DSC05253DSC05251

 

ルールを取り入れた遊びにも慣れて、お友達との関わりが多くなってきていることを感じます。お約束などを活動の前にしっかりと伝え、遊びのルールの意味を理解しながら過ごせるようにしていきたいと思います。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238