雪って嬉しいね!(5歳児さふらん組・4歳児ゆり組)

平成29年2月9日(木)

今日は朝から雪が降り、子どもたちは、とても嬉しそうでした。どうして雪は降るのかな?と子どもたちと考え、讃美歌「ぱらぱらおちる」の歌詞、「葉のない枝に暖かそうな真綿の服を着せるため」とあるようにただ雪が降っているのではなく、神様の暖かさ、優しさに気づき自然の恵みに感謝することができました。
日中は雪だるまの製作と発表会ごっこをして過ごしました。始めに5歳児さふらん組のお友達は折り紙で雪だるまを折りました。実習生のお姉さん先生にも手伝ってもらいながら親子の雪だるまを作りました。

DSC05423

折った雪だるまに顔を描きます。「僕マフラー描いちゃった!」とそれぞれ個性的な雪だるまが完成しました。

DSC05425

その間、4歳児ゆり組のお友達は日舞を踊りました。男の子たちは「ヤー!」「ソレソレソレソレ」とても元気な声が聞こえてきました。女の子はかわいらしい桜姫様になって踊りました。

DSC05427

 

そのあとはハサミとのりを使って雪うさぎを作りました。ハサミを使うことに慣れ、線の上を上手に切れるようになりました。。

DSC05428

給食の前にお姉さん先生に手遊びと絵本を読んでもらいました。少し長い絵本でも夢中でお話を聞いていたお友達です。

DSC05431DSC05433

給食のあと、午睡の時間に5歳児さふらん組のお友達は施設長先生に文字指導で4つのお部屋のお話を聞きました。魔法の言葉を言いながらまずは「あ」の練習をしました。就学に向けて文字に興味を持ち、楽しく取り組んでいます。

DSC05437DSC05438

さまざまな活動の中で子ども達が意欲的に取り組めるように見守っていきたいと思います。

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238