幼児組の2.3月の誕生会 (3~5歳児幼児組)

平成29年2月14日(火)

 

今日は2、3月誕生会です。誕生月の園児の保護者の方が来られて、朝のお礼拝からお誕生会までを参観されました。朝のお礼拝では心を静め神様に感謝の祈りをささげます。体調を崩しているお友達が早く保育園に来れるようにみんなでお祈りをしました。

DSC05454

今日のお聖話はザアカイさんのおはなしです。ザアカイさんは徴税人です。お金を取り立てるのでみんなから嫌われていました。ある日イエス様に一目逢いたいと沿道に出ましたが背の低いザアカイさんには見えません。そこで木の上から見ることにしました。木に登っていると通りかかったイエス様は、ザアカイさんに声をかけ、ザアカイさんのお家に泊まりました。みんなに嫌われていたザアカイさんですが、このことをきっかけに心を入れ替え,イエスさまのお弟子さんになり、神様を信じるようになりました。

DSC05455

今月は讃美歌でも「ザアカイ」を歌っています。

 

続いて誕生会です。2.3月生まれのお友達は3名で、5歳児女の子1名と3歳児男の子2名です。今年度最後の誕生会なので、みんなで心を込めてお祝いしました。

DSC05460

今日のお話のプレゼントは、3月のひな祭りにちなんで『ひなにんぎょうができるまで』です。すべての材料は自然のものからできていることを教えてもらうと子どもたちの中から「だれが作ったのかな~?」「神様だよ」と聞こえてきました。

DSC05474

保育園にある日本人形を見せてもらいました。日本の昔の文化を感じることができました。

DSC05475
3月の保育総合発表会では子ども達も着物や浴衣を身に着け発表するプログラムも用意しています。日本の古き良き文化を子どもたちに伝え継承していけたらと思います。着物を着るときの立ち居振る舞いや歩き方なども知らせていきたいと思います。

誕生児の発表で5歳児の女の子は発表会で踊る予定の曲を踊りました。

DSC05477
3歳児ばら組のお友達はお部屋で遊んでいる伝承遊びをしました。「ちゃちゃつぼちゃつぼ~」「なべなべそこぬけ」をしました。なべなべの最後はじゃんけんです。勝ち負けも自分たちでもわかるようになり笑顔いっぱい楽しんでいました。

DSC05484

 

誕生児のお家の方からお友だちの産まれた時のお話をしていただきました。生まれたばかりの時の手形を持ってきてくれ、今の手と比べ大きくなったことを実感しました。

DSC05488

 

最後に誰にだってたんじょうびをみんなで歌いました。

DSC05491

2.3月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。たくさんの愛に包まれ、大きく成長していることに感謝していきたいと思います。そして私たちにはいつも見守っていて下さる神様がいることも忘れずにいて下さい。これからもすくすくと成長していくことを願っています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238