保育園での私たち(0歳児うた組)

平成29年4月7日(金)

入園進級式をしてから1週間が過ぎました。0歳児うた組のお友達は慣らし保育を通して、少しずつ保育園や担任の先生との関係を作りながら過ごしています。

DSC06089

1人で遊びを見つけて遊ぶ子もいます。

DSC06090

 

わたしは、わたしの洋服(ジャンパー)を持っていると安心して過ごすことが出来るようになりました。

DSC06091

 

さびしくなったときは先生がギュッと抱きしめてくれ「大丈夫だよ。いるよ、みているよ。」と先生が話しかけてくれます。泣いていた顔が次第に和らぎ、先生の顔を見ると落ち着いてきます。

DSC06092

 

先生お膝や背中で満たされたあとは遊び出します。今日は大きな三角積み木や、大きいボール、小さいボール、カラフルボールです。気になるものを見つけ手を伸ばし遊び始めます。初めて見るものを両手に取り見比べている姿は可愛らしかったです。

DSC06093DSC06094

 

遊んだあとはお食事です。0歳児うた組のお友達は離乳食です。個々の月齢や、発達に合わせ栄養士の先生が作ってくれます。今日のメニューはこちらです。

DSC06095

 

食前のお祈りをして先生に食べさせてもらいます。「早く食べさせて」と言うように手足をバタバタさせている子もいます。おかわりもして食べています。

DSC06096

 

中には、食事に興味を示し、自分の手で食べている子もいます。上手にお口に運んでいます。

DSC06098

お腹がいっぱいになった後はお昼寝です。抱っこの子、おんぶの子、お布団でトントンさせれ安心する子と様々です。

 

 

職員との触れ合いや話かけをとして信頼関係を築きながら園での生活を安心して過ごせるようにしていきたいと思います。週末お家の方とゆっくり過ごし、月曜日から元気に来てくれるのを待っています。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238