レシピ紹介:ひじきのマリネ (給食室より)

平成29年4月10日(月)

今日は、『ひじきのマリネ』の作り方をご紹介します。「ひじき」というと煮物にしたり混ぜ込みご飯が定番ですが、マリネにしてもとても美味しく食べられます。「ひじき」は低カロリーで、カルシウム・食物繊維・鉄分といった栄養素を多く含みますので、是非お試し下さい。

材料(4人分)

・乾燥ひじき16g・枝豆200g・人参70g・コーン80g・セロリ40g

調味料=・酢18g・レモン汁0.5g・しょうゆ18g・三温糖1.5g・オリーブオイル10g

①乾燥ひじきをもどします。(お湯でもどすと早くもどります)人参とセロリは千切りまたは食べやすい大きさにきります。

DSC06099

 

②人参・セロリ・枝豆・ひじきを鍋で茹でます。(野菜が柔らかくなるまで)

③茹でた野菜を冷ましたら、コーンと調味料を加え混ぜ合わせたら完成です。

DSC06100

今日の献立は、ゆかりごはん・鶏のから揚げ(カレー風味)・ひじきのマリネ・味噌汁でした。
いつもより歯を使ってかみかみするメニューだったのですが子ども達は上手に食べることができました。セロリが入っていたので子ども達が食べてくれるか少し心配でしたが、思っていた以上に食べてくれました。

 

DSC06103

揚げ物がある分サラダはさっぱりとしていて食べやすい組み合わせだと思います。ご家庭でも是非作ってみて下さい。

DSC06101

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238