作ってあそぼう『こいのぼり製作』(こどもこそだてルーム)

平成29年4月28日(金)

 

ポカポカと春らしい陽気に気持ちもわくわくします!大空を泳ぐこいのぼりを、お子さんは見たことがありますでしょうか?たくさんのこいのぼりが泳ぐ公園などもあり、この時期ならではの景色です。今日の作ってあそぼうでも、5月5日のこどもの日にちなんでこいのぼりを作りました。

DSCN2507

 

青が真鯉で赤が緋鯉です。まずは、こいのぼりの大きな目のシールを貼ります。そして矢車と吹き流しも貼り付けました。どこに貼ったらいいのかな?とお母さんと一緒に上手に貼ることが出来ていました。

お友達のお顔も作りました。こいのぼりには、昔の中国で鯉の滝登りをした鯉が龍になった伝説から、男の子が元気でたくましく育つようにという願いが込められています。

DSCN2512

 

今日はこいのぼりの鱗をれんこんスタンプで作ることにしました。3色の絵の具を用意したので、お母さんと一緒に好きな色でスタンプをおしてみます。ギュッと体重をかけて、しっかりおせたかな?と確かめて、またおして確かめて。まだまだおしたりないお友達が、別の紙にもたくさんおしてとても楽しくスタンプ遊びができました。

DSCN2515DSCN2518

 

 

 

絵の具を乾かしている間に、お母さんに兜を折ってもらいました!

DSCN2516

 

 

最後に兜をかぶせて完成です。兜は取り外しができます。お家でも是非飾って下さいね。

DSCN2521

 

製作後は、みんな大好きなおもちゃでたくさん遊びました♪

次回の作って遊ぼうは、5月15日(月)10:30~父の日母の日のプレゼントを作ります。先着5組までで予約を受け付けております。

みなさまのご参加をお待ちしております。

DSCN2520

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238