手作りおやつ&夏祭り・お店屋さんごっこ (3~5歳児幼児組)

平成26年8月1日(金)
お昼寝から起きたあとはカレーづくりに続いて、手作りおやつに挑戦です。
メニューはイチゴ味のフルーチェです。まずは先生が作り方を見せてくれました。

さあ、今度はみんなも作ってみましょう。3歳児ばら組さんは泡立て器を使って、
4歳児ゆり組さん、5歳児さふらん組さんはスプーンで混ぜます。
みんなで順番に混ぜていると、あら不思議。フルーチェがだんだん固まってきました。

みんなが協力して頑張り、遂におやつが出来上がりました。みんなで分けて、いただきましょう。

今日のおやつは手作りフルーチェに加え、オムレツ、麦茶と超豪華です。

「先生、美味しいね」「もう食べちゃった」と嬉しそうな声が聞かれました。自分たちで作ったおやつはいつもの何倍も美味しいです。

このクッキングの経験を通し作ることの楽しさや、食べることの喜びを感じろことができました。
また、食に関心を持ち、食材やそれらが出来る工程や、作っている人の苦労を知り、
さらに神様にも感謝して残さずこぼさず、美味しく頂けるようになれたらと思います。
手作りおやつ後は夏祭りのお店屋さんごっこです。お店屋さんになるお友達は準備に大忙し。


いよいよお店の開店です。お客さんが来ました。

ここは5歳児さふらん組のカレー屋さんです。今日の給食と同じくらい美味しそうなカレーです。

ここは3歳児ばら組の魚釣りコーナーです。たくさんのお客さんに大忙しです。

ここは4歳児ゆり組の宝探しコーナーです。お店屋さんの「ヨーイドン」の合図でお客さんが夢中で宝物を探しています。

3歳児ばら組の焼きそば屋さんでは鉄板の上で一生懸命に焼きそばを作っています。
紅ショウガ、青のりを付けて、さあ、召しあがれ。

買ったものは、休憩コーナーで仲良く食べることになっています。自然とみんなの会話も弾みます。

ここは4.5歳児ゆり、さふらん組のかき氷屋さんです。「いらっしゃいませ、レモン味、メロン味、イチゴ味があります。」と声が響きます。

今週の月曜日から継続的に共同制作をしてきたものを使い、みんなで楽しい夏のお祭りのお店屋さんごっこを満喫しました。
最後はみんなで盆踊りを踊りましょう。3歳児ばら組さんは元気にジャブジャブ音頭です。
さふらん組のお兄さんが太鼓を叩いてで盛り上げてくれました。

4歳児ゆり組、5歳児さふらん組さんは、日本全国元気音頭を一緒に踊りました。
お祭りのしめくくりにふさわしく、みんな笑顔で楽しく踊りました。

今日一日を通してたくさんの事を経験した子ども達。
この経験を今日で終わりにすることなく8月の保育につなげて
継続的にお店屋さんごっこに取り組み、遊びのなかで
子どもたちの社会性を培っていくために役立てたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238