お姉さんと一緒で楽しかったね!(4・5歳児ゆり組・さふらん組)

平成29年8月1日(火)

 

今日は、酒々井中学校の職場体験で二名のお姉さんと一緒に過ごしました。自己紹介で前に立ったお姉さんたちから、お名前や年齢を教えてもらいました。普段とは違う、これからのお遊びや、食事に期待をもっている様子がみられました。

_SCN2835

 

どんよりとしたお天気でしたが戸外で体を動かしました。ゆり組さんは「かけっこ よ~いドン」です。

幼稚園の園庭でゴール目指して走り抜けました。ゆり組さんとして体も大きくなり、幼児組さんとしての意識の高まりが最近感じられ、最後まで頑張りました。

#SCN2836

_SCN2838

 

さふらん組さんは、幼稚園での戸外遊び後保育園のさつま芋畑の草むしりをしました。中学生のお姉さんと一緒にバッタに出会ったりしながら会話が弾んでいます。

#SCN2840

 

先日から、絵描き歌を楽しむ時間を取り入れ過ごしています。歌を歌いながら一つの作品として表現できる喜びを感じています。 とても人気のお遊びで、お絵かきが苦手なお友達が「先生、たのしいね!もっとやりたい。」と笑顔で過ごすことができたのでお勧めです。

 

#SCN2843

 

 

夏を意識したふねやひまわり、うさぎを自分の好きな色のクレヨンで書きました。そして、最後に色を塗ると個性が光るそれぞれの作品になり楽しむことができました。

 

#SCN2845

#SCN2846

 

今日から8月に入り、夏の本番と言える季節になりましたました。夏を過ぎる頃には、一回り大きくなったゆり組・さふらん組さんの姿が想像できます。心も体も満たされて、これからも元気にお友達や先生と過ごしていきましょう。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238