アドヴェント第1週の合同礼拝 (3~5歳児幼児組)

平成27年12月2日(水)
今日は12月に入って最初の合同礼拝です。
アドベントの1週目に入っているのでアドベントクランツのローソクに1本火を灯しました。

今日は幼稚園の先生がセントニコラス(サンタクロース)について話をしてくれました。
昔貧しい家の娘は妹たちの結婚式にたくさんのお金が必要でしたが用意が出来ませんでした。
そこで自分を売ってお金を用意しようとしました。
それを見ていたセントニコラスさんはとてもかわいそうに思いその家の煙突からお金を投げ入れました。
煙突に入れたお金は暖炉の脇に干してあった靴下の中に入り妹たちは無事に結婚式をあげることができました。

今回のお聖和からもらう事ばかり考えるのではなく自分も小さなサンタになって困ってる人たちを助ける優しい子どもになることを教えて頂きました。
お部屋に戻ってからは各クラス、クリスマス祝会のお遊戯を踊って遊びました。
身体をいっぱい動かした後の給食は、とても美味しく食べられました。

食前の手洗いとうがいを習慣にして、風邪予防にこれからも気を付けていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238