実りの秋に感謝、園庭さつまいも収穫!(3~5歳児幼児組)

平成27年11月16日(月)
今日は皆が楽しみにしていたさつまいもの収穫です。
朝の体操では「野菜体操」でさつまいもを抜くときをイメージして踊っています。

まずは先生から、いもほりで気をつける事を教えてもらいました。

それではさっそくやってみましょう。
3歳児ばら組さんは玄関の前に植えてあるプランターのさつまいもを抜きましょう。

子ども達は「先生これ長いよ」、「大きいのみつけた」、「あっちにもあるよ」、「重たいよ」
と笑顔で取り組めました。

芋づるもこれからの遊びや製作で使うのでみんなで葉っぱをとります。
「いっぱいとれたよ」と喜んだり、また葉っぱを見て「ハートみたい」と微笑む子もいました。

収穫が終わった後はお掃除です。
明日も園庭で遊べるようにみんなで園庭をきれいにしましょう。

こんなにたくさん収穫出来ました。
大きい物や小さい物、形もそれぞれ違うもの等さつまいも一つ一つにも個性を感じます。

六月に苗を植え水やりや、雑草をむしったりみんなで育ててきました。
自分たちで育てる事で命の大切さや収穫するときの喜びを感じる事が出来ました。
また今回たくさん収穫できたことに神さまと自然の恵みに感謝したいと思います。
収穫したさつまいもは活動に使ったり、給食やおやつでおいしく頂きたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238