初めての動物公園!(2歳児ほし組)

平成27年10月30日(金)
今日は少し曇り空の中でしたが、2歳児ほし組さんは今日も元気いっぱいにお散歩に行きました。
行き先は初めての動物公園です。いつもより長い距離を歩きますが、みんな力いっぱい歩いて行きましょう。
途中で大きな柿の木を見つけました。
保育園の園庭にも柿の木はありますが、こんなに大きい柿の木に「柿は何個あるかなあ?」とみんなは興味津々で見上げています。

車に気をつけながら道路を歩き、無事に動物公園に到着です!
初めての場所なので、はじめにお約束です。
公園の外に行かない、ブランコは先生と一緒に遊ぶ、などのお約束を、先生のお話をしっかり聞きながらすることができました。

早速思い思いに遊び始めた子ども達です。
ブランコで遊ぶお友達からは「先生見て―!ブランコ乗ったよ!」と、とっても楽しそうな声が聞こえてきます。
先生と一緒にブランコを楽しんでいました。

「動物公園」という名前のとおり、公園内にはキリン、ライオン、カンガルーなどの動物の置物が建っています。
「ライオンさん乗りたーい!」「これはカンガルー?」などと、いろいろな動物の背中に乗り、ご機嫌なお友達です。

袋を持ち、どんぐり拾いをするお友達もいました。たくさん落ちている場所を見つけると、「ここいっぱいあるよー!」と教えてくれました!

11月6日(金)のどんぐり祭に向けて、ほし組さんもどんぐりや落ち葉を使って製作をしてきました。
構成遊びなどを用いて完成させた「どんぐり落とし」を楽しみにしていてください!
これからもお散歩や製作を通して、季節の自然に楽しみながら触れていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238