幼児組10月のお誕生会(保護者参観) (3~5歳児幼児組)

平成27年10月29日(木)
3.4.5歳児幼児組の今日のお礼拝では、「ソロモンの知恵」という話を教えていただきました。
サウル王、ダビデ王につづきイスラエルの王様となったソロモンは、とても賢い人でした。
赤ちゃんの母親だと名乗る人が二人いたとき、「赤ちゃんを二つに切り裂け」と命じ、
「やめてください」と言った人を本当の母親だと見極めました。

ソロモン王のときイスラエルの国は最盛期を迎えます。みんなもソロモン王のようにやさしい心と賢い知恵を持ちましょう。
10月のお誕生会がはじまりました。10月生まれのお友達は1名です。今日が本当の誕生日で嬉しさも2倍です!
お友達におめでとうとお祝いの言葉をいただくと嬉しそうに「ありがとう」と笑顔を浮かべていました。
インタビューでは、大きくなったら「ケーキ屋さんになりたいと」笑顔で話してくれました。

先生からのお話のプレゼントは、「さるかに合戦」です。本格的な紙芝居に夢中になっていました。
意地悪をしたさるは、かにの子、その仲間のくり、はち、うす、牛のフンにやっつけられてしましました。人に意地悪するのはやめましょう。

誕生児の4歳児ゆり組さんの発表では、しょじょ寺の狸ばやしという曲で小太鼓を合奏しました。
お手伝いのお友だちともリズムを合わせて太鼓を叩くことができました。

先生からの歌のプレゼントはフランス民謡の「アヴィニョンの橋」です。
国旗遊びを思い出しながら、フランスの国旗の青(自由)、白(平等)、赤(友愛)の意味も知ることが出来ました。

最後は先生からのピアノ演奏のプレゼントです。みんなでブルクミュラーの「狩猟」、「やさしい花」を静かに鑑賞しました。

最後に施設長先生から11月のどんぐり祭(秋のミニ作品展)に向けてのおはなしがあり、先生たちの共同製作「どんぐりフォリント」の紹介がありました。

昭苑保育園では毎年、秋にどんぐりを使った手作りおもちゃを製作し、みんなで遊ぶ「どんぐり祭」を開き、
作った作品をいっしょに保護者の方々にも見て頂く「秋のミニ作品展」をしています。
身近にあるもので手作りをおもちゃを作ることで
子ども達が「おもちゃは買ってもらい、壊れたら捨てる物」でないことに気づいてほしいと願っています。
また、壊れたおもちゃを自分の手で修理することも覚え、様々な創意工夫をこらして色々な手作りおもちゃを作れるように
なってほしいと思います。
11月6日(金)16:30~19:00
昭苑幼稚園2号館遊戯室で開催していますので
早目にお子様を迎えて頂き、親子で
どんぐり祭(秋のミニ作品展)をお楽しみ下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238