もっと早く知りたかった! 

Posted on Posted in ファシリテーション, ブログ

DSCN8654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

by 内村 政光

もっと早く知りたかった! 

ラストチャンス!あと2日、残りわずかです。

 

あなたが大切にしているものは、なんですか? 

お金? 友達? 情報? お家? 

その何れも大切なものですよね。 

それを“違う”というつもりはありません。

もちろん、筆者も大切なものだと思っています。

そして今述べたものにプラスして

筆者が大切だと思っているのは、

“時間”です。

なぜならば、貯金はできますが、貯時間はできません。

また、約束した時間に遅れてしまうと、信用が失われるようなことが起きます。

そして、その信用はお金では買えません。

 

リーダーの必須アイテム

もしあなたが、職場のリーダー、あるいはリーダー代理、

ひよっとして影のリーダー(笑い)ならば、この技術は必須です。

先日、こんなことがありました。

お声をかけていただいた企業で、

管理職対象に次年度計画策定研修を行った時のことです。

冒頭社長は熱く語りましたが、その際に感じたのは、

社長と受け手側の管理職の温度差でした。

 

社長は思いの丈を管理職にぶつけていましたが、聞いている方は

社長の言いたいことはわかるが、“そうは言われてもねぇ~”と

何かピンと来ていないような感じでした。

 

そこで筆者が、“グループ内で今の話を振り返ってみましょう”と

ファシリテーションを用いて進めたところ、

“納得できた” “よくわかった” “やっぱりそうか”

“やっと府に落ちた” などの感想が出てきました。 

 

自分で納得すると行動できる

人は、仕事でもプライベートにおいても、人から言われたことは、

たとえ“なーるほど” と思ったとしても、本心から納得しないと、

“よし、やろう!”となりません。

 

そこで、本人自らが自然とそう思うようになるためには、

ファシリテーションの力が必要になってくるのです。

 

その力はどこで身につけられるの?

今、千葉市ひとづくり事業では、今述べたファシリテーションをはじめ、

プレゼンテーション、起業などのスキルを40%Offで

身につけられるようにサポートしています。

このチャンスを逃さないようにしてください。

冒頭でお伝えしたように、時間はもどっては来ません。

今がチャンスと思ったら、すぐお申込みください。

詳細はこちらから

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です