★満員御礼!!★防災とインテリアセミナー

140304-11 JPEG 防災とインテリア セミナーチラシ
去る3月4日(火)防災とインテリア セミナー
後悔しない住まいの防災・減災」 
明日館「食堂」での、トークショー形式のセミナーは、
多くの方にご参加頂き、無事終了することが出来ました。
 本当に、ありがとうございました!!
140304 防災とインテリアセミナー
 家具の転倒防止に関するセミナーを、被災地の方をお招きしての
トーク形式で行いました。  
 企画・開催:一般社団法人 日本インテリアコーディネーター協会 
              「防災とインテリア」プロジェクト 担当:柏原 
どのぐらいの方々にお聞き頂けるか、と心配しつつも、フタを開けると
直前のご体調やお仕事によるキャンセルもありながら、追加お申込みも頂き、
定員を若干オーバーする盛況ぶり! 
少し椅子席が窮屈&プロジェクターが見づらかったり、と、申し訳ないご環境で
ありながら、「明日館」の雰囲気の素晴らしさに皆様もご満足頂いたようでした。
140304 明日館食堂
 被災地の方のお話しももっと聞きたかった、等々、様々なご意見・ご要望も
アンケートから伺え、反省と共に、今後に生かしていきたい、と思った次第です。 
 もっともっと、皆さまのお声を聞いて、セミナーにも生かしていきたいですし、
根本的な解決へ導いて行きたい、と思っております。 
 このテーマは、誤解も多く、又、よく御存じの方から、余り知らない・興味のない方まで
温度差のあるテーマゆえ、セミナーとして行っていく側としても、
中々難しい面があります。 
ターゲットを絞り込みすぎると人が集まらないのではないか…
(今回の事で、皆さん、多くの情報を欲しているのがよくわかりました。
今までセミナーを行ってはきましたが、もっともっとオープンに行っていくべきですね!)
 今回の、セミナー内容・考えを、きちんと、広く伝えていくことが、
このテーマの一つの解決策、ブレイクスルーになると思っており、
何とか、広めていきたいと思っています。 
 セミナーをお聞きになった方は、さらなるご意見・ご要望を頂きたいですし、
まずは、このテーマに広く関心を持って頂き、「カンタンに固定してしまう」ことで
解決するのではなく、根本的に見直して、 より良い住まい、安全な住まい、に
皆んなで、(生活者自身も、インテリアコーディネータの側も、建築・施工サイドも
家具も、金物も。。。) 取り組んでいきたいですね。
 
 今後とも、よろしくお願いします★ 
今回は、本当に、ありがとうございました~!! 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です