どこに頼む? その2 建築家・設計事務所編 1/2

 
  自分達の住まいへの希望や、いろんな夢を、
形にして欲しい、 住まう人の為のオーダーメイド
それが、建築家や設計事務所に頼む、注文住宅です。
  建築家や設計事務所等(以下、建築家等)の
依頼先は、どうやって見つけるか?
 
 『あの有名建築家にぜひお願いしたい!』って決まってる
人は、悩むことはありませんが、 あなたが大金持ちや
芸能人など有名人でない場合は、よく考え、調べてからに
したほうがよさそうですよ。 
  例えば、安藤忠雄の『住吉の長屋』 という住宅を
ご存知でしょうか? 部屋と部屋を行き来するのに、
一部は中庭になっていて、雨の日は傘を差して(もちろん
靴も履いて) 行き来するそうです。 この住宅が賞を
取った時、審査側は、『エライのは安藤忠雄というより、
住まい手の方だ』 と言ったのは、有名な話ですね。
 
 建築家と一緒に家作りをしていく場合、 住まい手側の
住まいに対するこだわりも重要ですが、
建築家の提案や
考えを柔軟に取り込む、一緒に楽しむ、懐の深さも
重要になってきます
。(お金の方のフトコロも・・・ネ)
 これは極端な例として、 建築家や設計事務所を
探す場合、多くの人は自分達の住まいの希望を取り入れ、
夢が膨らむ家にしてほしい、それらを実現してくれる
建築家は誰なのか、っていう、のが出発点になってるかと
思います。  『自分達の希望や想いはこんなのですっ!
こういうテイストが大好きです! 気にいった趣味のモノ達に
囲まれて、こういう暮らしがしたいです!』
 こんな風に自分の考えやテイストをしっかり持つ住まい手
方が、 結果として、上手くいく=満足度が高い のでは
ないでしょうか?! 
 もちろん、気に入った建築家がいて、 貴方〈建築家)の
作る**な空間に私も暮らしてみたい、とか、 デザインが
とっても気にいって、こんなカッコイイ家で暮らしたい、等等・・・
熱烈な想いを持って、建築家の門をたたくのも、アリだとは思います。
 自分の考えやテイストをしっかり持ってると、 建築家の
夢の膨らむ話に、ただウキウキしてしまって、いつの間にか
自分達の希望や想いが後回しになり、 住んで見てから、
自分達には合わなかった、ってことにも成り兼ねませんから。
 
 もちろん、建築家等にも色んな方がおり、住まい手の希望を
叶える素敵なお家を作ってくれる人は沢山いらっしゃいますので
ご安心を♪ そんな自分達にぴったりの建築家を探すためには・・・?
 代表的な探し方 
1)メディアに出てる建築家等   
       
  ・ 渡辺篤史の建もの探訪 など、TVやDVDなどもあり、
     見るだけで楽しめますね。  有名建築家と言われる方も
     いらっしゃれば、 一般には有名ではないけれど、 
     業界内では有名な方達多数。。
      建築家探しだけでなく、 いろんな参考にしてみては。

     
渡辺篤史の建もの探訪book

  vvvv
渡辺篤史の建もの探訪(3) 狭小・変形敷地編(DVD) ◆20%OFF!    

  ・ 雑誌などに掲載されてる事例 の建築家
     ・ 住まいの設計 (扶桑社)  
        ご存知の方は多いと思いますが、豊富な事例写真で、
        人気の雑誌ですね。 
         バックナンバーなど、図書館などで閲覧可能のハズ。
        この専用サイトも充実してますね。 
http://www.sumaiweb.jp/
        建築家をパートナー選びで検索できますね。
     ・ 注文住宅の雑誌などなど 
       
http://mag.recruit.co.jp/mag/cgi/Search_Result.cgi?shohin_group_cd=0166

   
  ・ 建築専門誌になりますが、 完成度の高い住宅を見るなら
     ・ 新建築 住宅特集  (新建築社) 
     
http://www.japan-  architect.co.jp/japanese/2maga/jt/jt_frame.html

     ・ 住宅建築  (建築資料研究社)
       
http://www.jutakukenchiku.net/
           

      これらは思想的だったり、住宅建築界の中の先鋭的な作品なので、
      芸術鑑賞ってカンジになってきますね。。
      これらも大きな図書館に行けば閲覧可能です。(高価ですから)
      (大阪の図書館では以前大量に盗まれてしまい、閲覧が不便に
       なってしまいました)
    ・その他、建築家を探すサイトは、沢山あるようです。
      オールAbout http://profile.allabout.co.jp/find/  等等・・・
    テレビや雑誌などで、作品事例を見て、 HPチェック等も
   行い、気に入れば、大抵は、直接事務所に連絡を取ることになります
    人気の建築家は、順番待ちで早くて2年先と言われたり・・・
   出来れば、実施事例を見学させてもらえるのがイチバンです。
   近々完成の物件があれば見学させて欲しいとお願いして
   みましょう。 お会いして、話を聞いたり、こちらの希望を
   お伝えしたりして、相性がいいかどうかも探りましょう
    相性が良ければそのまま進めたらいいし、なにかしっくり
   こない、何か不安だな〜と思う場合は、少し考えさせて
   もらうとか、実例の見学などさせてもらうなど、色々してから
   プラン提案などを依頼する方がイイと思います。
     
 2) 建築家紹介ネットワーク 
     先の『住まいの設計』サイトでも建築家探しが出来ますが、
    自分で色々調べるのが楽しい人もいれば、 時間が掛かって
    大変だ、自分の希望の住まいを誰が実現可能なのか、イマイチ
    ピンと来ない、って人も多いかも知れません。
    最近は紹介ネットワークと呼ばれるようなものも充実してきました。
    お見合い・婚活!のように、 ある会社に登録して、自分の希望や
    条件を伝えて、それに合うと思われる建築家を2〜3名ほど
    紹介して頂き、希望を取り入れた間取りプランを提案してくれる、と
    いうものです。 提案プランの中から、気に入った建築家を絞り込み
    話を進めていく、といった具合なので、1)の1点集中型とは違い、
    合わなかった場合も断りやすいのが利点です。 
    ・ いくつかあるので、 『建築家紹介ネットワーク』などで検索して
     みるのもお勧めです。  
     
      大阪のほうで確か機能していたネットワークが、
        
http://www.kenchikuka.net/
      

      入会金を払ったり、反対に無料だったりと、 様々ですが、
     お金を払うのも、私は本気度を計る上で良いことだと思います。
     無料だと、軽く『ちょっとやてみてもらおうか』となりがちですが、
     お金を出すとなると、よく調べますし、打合せに向かう姿勢も
     違ってきます。よく考えた結果、 他を探すという結論も致し方
     ありません。。。 
    

   まとめ は次回  文字数オーバーらしい・・・長々書きすぎました・・・   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です