今夜からお祭り?! 浦安三社祭

21120615浦安祭り前夜
いやー、にぎわってます(笑)
4年に一度、浦安の街を神輿(みこし)で練り歩く、
浦安三社祭~~ (参考サイト→)
今朝は朝から、神輿をお披露目のためか?、荷台に乗せたクルマとお囃子で
ぐるっと町内一周(笑)) 何事かと・・・仕事にならんぜ。。
浦安駅に近い、3つの神社(稲荷・清瀧・豊受)が合同で行う祭礼。
今夜15日金曜から、16、17日の土日開催。
100基以上の神輿(みこし)が町中を練り歩く、らしく、
あの、市川とのバイバス線も、葛西へ通じるやなぎ通りも、ナント交通規制・・・
街中のいたる道は通行止め、になるらしい。。。
って、私ら家族は3年前に関西から引っ越してきたから、
この「騒ぎ」は初めて!知らないことだらけ~~ 
1ヶ月ほど前から、そう5月の連休明けから、街中にちょうちんがぶら下がり、
「えっ、今週末なにかお祭り?」ってぐらい、随所で。。。
ええー、1ヶ月以上先から、何すんのん??ってカンジでしたが、
毎週末のように、盛り上がっていき・・・
 ザンネンながら、私たちは自治会にも入ってないし、特に誘われることも
なく・・・ どうも、地元民で盛り上がるお祭り?! 保育園のママ友に聞いても、
盛り上がってるヒトと(でも巻き込まない)冷めてる人も・・・
寄付金が多い人がちょうちんデカイ、とか、自治会区を10以上に分けてるらしいけど、
よくわかんない。。。 うちは北栄、だけど、当代島のほうが近い、とか、
どこに参集すればいいのやら・・・)
うちのダンナはここ最近出張続きで、もう参加はムリと早々と諦め、傍観者。
私ひとり、どうすんの?子供は?って興奮状態。。
でも、この人出じゃや、子供もモミクチャになりそうやし、マンションのベランダからの
傍観者となってしまうのか・・・
見積出し用の図面の締め切りもあるしなあ~(ブログ書いてるヒマないねん、ホンマは)
まあ、とにかく、どんなのか、一度見てみたい~~!!
岸和田のダンジリ? ってぐらい、地元の人たちにとっては、仕事にならない
時期みたいです。。。 浅草三社祭りに匹敵するらしいヨ。。。
浦安って、ディズニーランド、ってイメージですが、それは、開発されて造られていった
新浦安のほう。 元は漁業の街の浦安は、その歴史は古く、漁業権の放棄、など
幾多の試練を乗り越えてきて、の地元の人達にとっては、誇りと愛着のある街。
なので、誰かがどこかで大切に保管して受け継いでいく神輿や山車(だし)に、
その想いが込められている、と思うのです。 
(だって、こんな(失礼)小さい街、のどこに100基も神輿があるんよ~!!
この数のちょうちん、や、飾りつけ、とか。。。
空き地や誰かの駐車場が、にわかに神酒所が出来たり、さすが地元民のパワーはちゃいますネ)
このベターーなカンジの下町の雰囲気が、こういうお祭りや歴史があってのこと、なんや、と
判ってくると、益々この浦安が好きになってくるのですね~
(このベタさ加減はこっちの(東京系の)人には賛否割れるところではありますが・・・)
(でも、この突っ走りぶり、が大阪っぽくって私はスキ!)
今夜は宵宮といって各神社で、神輿への御魂入れの儀式があり、土日と2日間、朝から
晩まで街を神輿が練り歩く、らしい。どうも3社の神輿が一同に集まることはない?のか
やなぎ通りで合流するのか、 それは私もわからない、けど。。
足袋やハッピの祭りの正装!!だったら、飛び入り参加の担ぎも歓迎、らしいけど、
歓迎、っていっても、たぶん、地元それぞれの神輿で団結力が強そうで、
よそ者は入りずらい、かも。。 そんな人達の為の、当日参加受け付けを
やってるらしい。。詳しくはコチラ→ 浦安市自治会連合会 
そんなわけで、図面の締め切りがあるんやけど、許して~~  ムリ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です