野池学校 2回目受講!!

野池学校 東京2回目
野池学校の東京2回目「温熱・省エネ設計計算演習」を受講してきました~!
っていっても、一般の方や、野池さんを知らないヒトには全く通じない話ではあります。
野池政宏さんという、エコな住まい、自然素材の家造りの世界では、先駆者的な、
その道の設計者なら師と仰ぐ、でも気取らない大阪弁のおじちゃん(失礼!!全然オジさんじゃない!
昔ナイスガイ→今ナイスミドル ちょっとちゃうか~ ) 
詳しく知りたい人は、→「住まいと環境社 」
 昔は 炭と環境社 といって、炭を床下に敷くことを多分最初に推奨していった人 です。
当時は結構「炭なんて効果あるん??」って言われながらも、炭の良さを広めていき、
自然素材の家造りを提唱されていった方です。地道な活動に頭が下がります。。
その講習会 野池学校→  
自立循環型住宅、省エネ住宅の設計者には必須!? の内容で
パソコン持込の演算実習 でした。
 配られたプログラムと野池先生の説明がわかりやすくって、スイスイ~ 
まあ、実際、物件をまるごとやってみないと身につかないとは思いますが・・・
今の私には、直接、そういうお施主さんはこない、と申しますか、
直接は受けてないので(子育てとの両立から間接的に仕事は受けるようにしてる) 
まだまだ先の話かも知れんけど、工務店と一緒に仕事してる手前、
やはりこれらを熟知してナビゲートしていきたい、からね~
それにしても、このセミナー、受付開始からいつも2、3時間で満席。
5月末なんて、超忙しいのはわかっていたが、ダメ元でキャンセル待ちで入れたら
スライド受講に。。3日前に電話掛かってきて、嬉しいというか
タイヘンという悲鳴~~キャ~~ どないすんねん、この仕事、って山積みの
仕事に罵声を浴びせつつ、毎夜毎夜詰め込んで、なんとか受講にこぎつけたのでした。
それだけの価値、大有り~!! これは運がイイ。。。運が向いてきた。。。 
この機会を活かしていきたいですね★
ご興味のある方は、こんな講座も 「住宅医スクール

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です