保育園の面積最低基準を緩和へ の記事に投稿が載った!

 
 先日12月8日火曜日の朝日新聞23面生活面の
特集記事に、私が投稿した意見が、ちょびっと載りました!
 11月頃に取り上げられた、保育園の面積最低基準
厚労省が緩和し、各自治体で独自に決められるように
権限委譲する、というような記事を読んで、私は怒り心頭
 意見を求める、と朝日新聞で募集してたので、投稿したら
随分と長々と書いたのは、随分はしょられて(省略されて)
ほんの一言に・・・  「千葉県浦安市の建築士***さん」
って、年齢も出て恥ずかしいなあ・・・
 
 私が投稿し言いたかったのは、保育園で定められてる
面積基準は保育スペースや遊戯室などしか定めが無く、
玄関スペースや保育士の事務スペースや多くの収納
スペースなどが含まれていない事。だから、現実的には
保育スペースを犠牲にして、それらのスペースが確保
されている事。 だから
保育スペースの最低面積は
実際はさらに狭くなっている
事。なので自治体任せに
したらドエライことになるやんか〜 などなど・・・ 
まあ私が言わなくても基準的な話だから、私が
言ったようには書いてない・・・ まあいいけど・・・
「保育園が作れない理由を面積のせいにして、
厚労省は都合のいい時だけ地方への権限委譲を
して、こういうことは委譲することじゃなくって、国が
引っ張っていく(法整備など)ことちゃうん??」 
っていうように書いたら、やんわり言葉を変えて採用(=^_^=)

 まあ、住まいだけでなく、一日中過ごす空間は
もっと過ごしやすくするべきやと思っているから
ついつい熱ぅくなってまうんやね〜(大阪弁になるし・・・)
 
 朝日ドットコムに記事が載るかと思ったけどまだ載らないので
新聞がまだある人はよかったら見てね☆
 ネット検索したら、オールアバウトで昨年の記事で
筆者が怒ってましたね。。
 
http://allabout.co.jp/children/kindergarten/closeup/CU20080724A/
 今日も1日、子供が調子悪くって、 咳き込んではもどす、の
繰り返し。 夕方病院で診てもらって、本人も持ち直してきて
少しずつゼリーとか食べて、、さっき好きなおかずを食べた
途端、全部モドシて・・・ ええーーどういうこと!!
今はぐったりして眠ってます。
 さっきは焦って救急呼ぼうかと思ったけど、千葉県救急ネット
ってとこに電話して看護師さんに症状を話したら、もう少し
様子を見たら、ってことで落ち着きました。。 熱もないし
下痢もしてないから保育園の食中毒ってのも考えられんし、
って。。。
 今週は月曜に子供が熱で休み、火曜水曜とダンナが午後
シンドイと帰宅して寝込むし、今日金曜はまた子供でしょ。。
あーー参りました。。 明日の保育園でのクリスマス会は
行けるのかな〜 お遊戯、練習してたのになあ・・・
 以上、仕事が進まん建築士でした〜〜 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です