子どもの熱(愚痴です・・・)

2歳を過ぎた息子の話。。 火曜日に熱があると保育園から
連絡があり、引き取りに。 その日のうちに病院へ行き、
薬を処方してもらったせいか、 その晩は熱が39度などに
上がることなく、ホっ。 昨日朝はぐっすりと寝て、起きたら
元気いっぱい。保育園は休ませたから、1日子供と付き合う
ことに・・・ はあ〜仕事が進まん!!予定が狂う!!
 なんで、こうもしょっちゅう熱が出るンかいな〜〜 
実家の母親に愚痴りで電話すると、子供ってそういうもんや
から、しゃあないよ、って。 保育園に預けると、いろんなモン
もらってくるから・・・ まあ、そうやねんけど・・・
 
 手帳を見ると、 6月下旬に保育園に預けだしてから、
7月始めに高熱、 それから、毎月1回、それも月初! 
なんかしら熱や風邪や水疱瘡などなど、病院のお世話に・・・
 1回風邪引いたら、1週間ぐらい、アッちゅう間に吹っ飛んで
しまうねんな〜 私も風邪もらったりして・・・トホホ・・・
 まあ、子供ってしょっちゅう熱出るもんやから、って、関西に
居てた時のかかりつけの先生も言ってはったけど・・・ なんせ
玉子アレルギーがあるから、ちょっと要注意だったりするねんな。。
  
 7月始めに高熱出た時は、2、3日下がらずで、いつもの小児科
とは違う土日もやってるところに、土曜日の夕方診てもらってん。
そこではインフルエンザの検査も異常無しで、いつものところで
最初に処方された薬も問題無しってことで、帰宅。昼間もその
帰宅時も、38.5度あるのに本人は元気。歩き回って遊ぼうと
してて、 帰宅後、晩ご飯の準備中、遊んでたら、突然卒倒!!
主人の声に私も駆けつけたら、全身がケイレンしてる! 
 後でわかったけどこれが熱性痙攣で、高熱時には要注意らしい。
救急車が来る時には納まったけど、本人は意識もうろう。。。
すぐ病院に行って処置してもらって、 その時に言われたのが、
もらった薬の中に、熱がある時に飲んだらアカンやつがあったらしい。。
 結局、薬なのか、暑さのせいなのか原因はわからず仕舞いだったけど、
高熱時の注意事項やクーリングの処方を教わって帰宅。。
なんとも大変な1日でした。。。 
 その晩は主人と交代で夜通し看病したりして、数日で保育園に
行ける様になったけど、私の方が今度はぐったり・・・ 

 そんなことがあったもんやから、毎月、熱が出るたんびに、
恐れて、すぐ病院に行くし、夜中も起きて様子を確かめたりして、
過敏になってんねんなあ〜 
インフルエンザかも、って思ったら、早めに対処せんと、って思うし・・・
アレルギーのせいか、呼吸器系が弱く、風邪になるとすぐゼーゼー
苦しそうにするから余計心配になるんよね〜 
 アレルギーの小児科のところはその後行ってないし、どこか
イイ病院ないかな〜とジプシー状態。 最近やっと、アレルギー
専門じゃない普通の小児科やけど、信頼できそうな先生が
見つかった、っていうか数回通って、この先生はいいんちゃう〜
と思えるところが出来たから、よかってんけどね。 
でもアレルギーの方は、先生を早く探して指導を仰がないと、
玉子への拒否反応が余計強くなっていくから、ちょっと焦ってます。
 だいたい、こっち(浦安)に来て掛かったアレルギーの先生は、
最初っから、合わんかってん。 向こう(関西)で受けてた指導の
話をしたら、 全面否定のようなカンジで、自分のお考えを
述べられて・・・ まあ、そん時は先生によって色んな方針や
考えがあるもんやな〜って思って、新たに指導に沿っててんけど、
ちょっと薬漬けのカンジがするし、なんでもアレルギーと強く
関連付けてしまってて、 単なる風邪やと思うねんけどな〜って
思う時も薬の処方が多いカンジで・・・・
 今から思うと、 向こうの先生の考えを否定するなんて、
どうかと思うべきやってん。 だってその先生は、確かアレルギーの
先生では有名というか、名医と呼ばれるような方で、うちらは
たまたま近所にその先生の病院(かわもり小児科、河盛 重造、
芦屋)が有ったから通っててんけどね。 
 恐い先生やけど、話せば色々説明してくれて、 例えば、
熱が出る、なんででしょう、って言うても、そんなん知らんがな〜
子供ってのは熱が出るンや、原因なんてわからん、って。 
 まあ当たり前といえば当たり前の話なんやけど。 わからん、て
医者が言えるってのは、くどくど判りにくい説明するより、
よっぽど立派やと、私は思うねんけどね・・・ 
 まあ、長々とダラダラ書いてしまったけど、 子供がいると
ホンマ予定通りに物事が進まんわ〜 
(あーーいやーー決して子供のせいばかりにしてるわけじゃ
ないんやけど・・・・ ) 
 皆さんも熱には要注意!ですぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です