卒対委員になってしまった!!

我が息子、年長で来春には卒園、やっと小学生になります。
それが・・・最後のクラスで、ナント! 卒対委員になってしまっったのら…(>_<)o>>
130606 こどものならいごと
卒対委員って、知ってる人は知ってる、ママさん達の卒園イベントへの
熱ーーい想いを実現すべく、謝恩会をやったり、アルバム・文集を作ったり…
他の保育園や幼稚園はどの程度か知らないけど、 
ココは浦安、「謝恩会はホテル」 それも、TDRのホテル送迎バス付きが
フツウらしい~ 例年通りでは。。。
アルバムも、保護者が園に許可をもらって撮影して、 編集や印刷を、
今ホットな「卒園アルバム」の業者にお願いするみたい。。。
1冊6000円って高いと思いません?? でもでも、もっと高かったりするみたい
こちらがある程度編集したりレイアウトするねんでーーそれで6000円って・・・ 
(ネット検索すると出てくるわ、出てくるわ、、ママさんたちのブーイングが。。。)
公立のそのへんの保育園やで~ どうなん、コレって??!! って私はビックリ!!
他のママさんたちは、お兄ちゃんお姉ちゃんがいる人が多く、 「これがフツー」 
子供ってお金かかるわね~ なんだか理不尽だわね~(×_×;)  
っで、私は、委員なので、皆の意見を取りまとめたり、
誰もやらないアルバム委員を兼務したり で、 トホホなんです。。。 
メール連絡を皆にするだけで、メンドーーだわさ。。 
日本語が通じないアルファベットカナ文字メールもしないといけないママさんもおるしサ。。。
(あくまで公立保育園、いろんな人がいるのよ。アルバム買えない人も謝恩会いけない人も
きっと出てくる・・・だから委員としては金額を低めに抑えたい。。。)
まあ、皆に参加してもらって、仲よく卒園まで~ が、卒対委員の目標なんですが~
(去年もモメて、謝恩会まっぷたつ・・・ アルバムも過去になかった時があったらしい。
やーめた、ってなったそうな・・・怖っ)) 
まあ、このシステム「卒対委員とその活動」 自体に、私も疑問符つきまくり。。。
でも、グチャグチャいってる時間もないので、とにかく進めるしかない!!
私の場合、仕事絡みで、建築士会の理事になったり、インテリアコーディネーター
協会の方での活動も有ったりしてて  f^_^;)  
千葉県建築士会の市川浦安支部
今年は50周年記念事業 で 記念誌担当、f^_^;) 原稿まとめたりと作業多し
   女性委員長だったりするf^_^;)    県の女性委員会は辞退してるケド。。。
   今年は建築士の日のイベントとして、 夏の終わりの8月29日にナント
   あの、藤森照信さんの講演会を予定してます~ スゴイ、呼べたのダ。。。
千葉県インテリアコーディネーター協会 icchi
今年は20周年記念事業 で 記念講演会 担当(^_^;) 誰にするか水面下でタイヘン。。
    こちらも時間がない。。。
・日本インテリアコーディネーター協会
  明日の総会と、ミニイベントである、「スーパープレゼンテーション」を乗り切れば
  一段落するのですが。。。。 私は裏方です。
   スーパープレゼンテーションやU-stream でも配信されます。 6月7日金曜18時
     http://www.ustream.tv/channel/icon-ust  
 これは、「暮らしぼっこ」小山氏の力によるところが大きい
 暮らしぼっこのユーストリームは コチラ
  私が企画した、「防災とインテリア」 テーマも動かさないとイカンし、、、(T_T) 
そんでもって、この卒対委員f^_^;)  オーバーワークオーバーフロー (;≧σ≦) 
土日は、子供の習い事に加え、この卒対関連の集まりや作業。。。
平日の晩はこれら団体の会合があったりして子供を預けると、晩は1回だいたい3000円!!
毎週何かがあると、1か月12000円~!! 
まあ、お金のことよりも、近所にファミサポの人が少なく、保育園ママで争奪戦。。。
たいてい1か月前に予約スケジュール伝えておいて、やっと確保できる、ってカンジ。。
 うちのダンナにもそういう時はお迎え頼むけど、保育園の19時閉園にはちょっとキツイ、し
アテにはできない。。。なので、ファミリーサポートセンターの契約ママさんにお願いするしかない。 
預け先がない時は欠席するけど、それでも重要な会議の時は、子連れで会合参加。。
子供は喜ぶけど、寝る時間が遅くなるからね。。ファミサポでも遅くなるけど。。 
 まあ、本来の設計の仕事で晩に家をあけるのなら、仕方ないか、とも思いますが、
基本的に今は、「夜は仕事しません」、 ってお客さんにいってあるので、 
 今のお客さんは、平日昼間に打ち合わせできる人ばかり。。。だから助かってる、っちゃあ
助かってるんだけど。。。  なんだかな~~ っと複雑な心境です。。。 
 フリーになって、「仕事は断るな」 姿勢で、私も努めてるけど、
この「仕事じゃないけど仕事がらみ、仕事営業 」的なのはどこまでやればいいんだろうね~
「子供ちいさいので、仕事も少ないし、お手伝いしますよ」っといって3年。
そんな話を遠い昔にしたようだが、今になって、集中してきてる、ってカンジです。。。
 トホホ  (;≧σ≦)
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です