設計サポート その2 木の住まい

13050401 F邸上棟
 設計サポートさせて頂いたお住まいをもう一つご紹介。 
気が付けば、随分と長い?お付き合いになりましたお施主さまで、
現場がかなり遠方な為、 また他の要件等により、 今回は
設計サポートという形で関わりさせて頂きました。 
 当初は間取りご相談のアドバイスからでしたが、 様々なご相談にのりながら
細切れになったり、ガッツリ関わったりしていき(笑)、 現在も建築工事中です。
上棟に至ったとご報告頂いた時は、私もとても嬉しかったです。
 
木の住まいの良さをとてもよくわかってらっしゃって、木や自然素材だけでなく、
住まいの性能面など様々なことにも精通しており
(とてもよく勉強されてて、専門家であるべき私の方が勉強になるぐらいです!) 
お仕事させて頂き、とてもよかったです。 
お施主さまも、お仕事の合間に様々な事をご決定され、自ら進めていくことが
多く、大変だと思います。。。 頭が下がります。。。
13050402 F邸施工中
今は、私の方で遅れ気味の照明計画を提案したりしてますが、(苦笑)
やはり遠方なので、現場に行けないのが、私としてはとても歯がゆいです。 
無垢の住まいは、照明など配線が難しかったり、 木の色で若干暗めになりがちなので、
照明といえども、 悩みますね。。。 
なにはともあれ、竣工まで、無事に進むことをお祈りするばかりです。 
(ブログ掲載の許可を頂いた方のみ、掲載させて頂いております)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です