大阪っ~~ 熱いね~!!


橋下さんが勝ちましたネ~ 大阪の市長選!!
いやっ~ 元大阪府民としては、その動向が気になりながらも
橋下さんが好きっていうと、こちらの方々からはヤヤ冷ややかな眼差しが(ー。ー)
私も少しでも関東に染まろうと(ホンマかっ!って突っ込みたくなりますが)
橋下ネタは封印してましたが・・・
それに、やはり千葉浦安は遠いのか、中々それら報道もストレートには届いてこないし・・・
気を揉みながらも、フタを開けると圧勝っ~!! 
まあ、賛否両論あれど、新しいことに向けて大阪市民・府民ともに
一丸となって進んで欲しい! より良き大阪にしていってほしい!っと
切に願うわけです。。。
大阪に居たころ(正確には直近3年は兵庫県の芦屋市民でしたが・・・(=^_^=))
橋下さんの熱気とは裏腹に、大阪はリーマンショック以後沈んでいっていたような
気がします。。関西にいると感じなかったけど、東京に転勤になった友人が
帰省のたびに、街が閑古鳥、といってて、私にしたら、人が少なくってイイやん!
多いだけがイイコトちゃうし~ っと思ってたけど、 こちら関東に来て、
東京都内、千葉、ほかあちこち行くけど、人の数がハンパやない。。
人が多いのはイヤヤけど、客観的に考えると、人が動く=お金が動く=仕事が・・・
って図式になってくる。。東は日本やないで、東京国っていう別の国や~って
いった元会社の上司が言ってましたが、まさにそう! 
東京国だけが活気にあふれ、儲かってる、っていうカンジ。。 
それにあやかろうとガンバル関東近県。。。 
 だから、 この活気あふれる東京・関東、と比べ、大阪は・・・・ って
比べるようになったんですわ、私も。。 
 まあ、都構想など、実現したらスゴイわ、ってちょっと引いて見てるけど、
システム的には府と市が一体化していったにせよ、私個人的には、東京を
まるっきり目指す必要は無い。 東京は二つもいらんから、 東京と張り合うのではなく、
アジアのなかのOSAKAを目指してほしい、そんな気持ちがした元府民 なのでした~★
 教育基本条例の改正とか、端から見てると、とんでもない考えのように移る側面も
なくは無い。。 でも、大阪で生まれ育った人間からすると、やはり、教育委員会には
一言言いたい人はわんさかおる、と思うんですよね。。 
 私は、豊中の第11中学校やったけど、当時、豊中市には、確か18の学校があり、
出来たもん順に、第1、第2、・・・ 私の行ってたのは第11中(じゅういっちゅう)。。。
 当時、母親は激怒! 学校をナンバリングするなんて、管理優先、先生達
教育委員会の都合優先で、全く情操教育にも悪く、けしからん!って。。。
 確かにそう!!  地域の名前をつけることなく、あくまで出来た学校順。。
まあ、3こ、5こ、ぐらいまでやったらエエかもしれんけど、18中って
ちょっと情けないよなーーー 
 まあ、こんな事から分かるように、根底に流れる意識に、教育委員会と
保護者で、随分と隔たりがあったのも事実。 
なので、今までの長きに渡る「ちょっとおかしいんちゃうの??」って
いうことが、今回の市長選・知事選に現れてきたと思ったりしてます。
みなさんはどう思いましたか? 
これはたぶん、大阪だけの問題ではなく、どこの県も照らし合わせて
考えてみるといいと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です