大阪で熱いっ ライティングデザイナー

ミラノサローネ 2011
大阪が熱いっていう話でもう一つ! 
大阪を中心に活躍しているライティングデザイナー、 長町志穂さんのご紹介
㈱LEM空間工房
パナソニック電工(旧松下電工)の照明部門で、デザインや企画をされてて
数年前に独立。 今や大阪のライトアップにはこの人の名前が出ないところは
無い、ぐらい、御堂筋のイチョウ並木のライトアップ(2009)や、今冬は、
堂島大橋のライトアップなど、コンペに入賞しては企画を実現していく。。。
その手腕に、関西だけでなく、関東からもお声が掛かるそうで、
マンションのライトアップなど、幅広く仕事をされてる実力者です。
 
実は、先日、パナソニック電工の照明セミナーで、(私はこのL-COMEの会員)
講師として、プロフェッショナル向けセミナー「ミラノサローネ2011・NY最新事情」と
いうことで、照明業界の最新情報のセミナーがあり、行って来たのでした。
 
ミラノサローネなどの海外見本市の最新トレンドの話は、
いつもインテリア協会のセミナー(※)などで、聴いてトレンドはチェックするように
してるのですが、 長町氏の話は、やはり照明に絞った点、技術的視点からの
新しさやすごさ、などにスポットをあてての説明で、他のセミナーとは
また違った良さがありました。 やはり、電工時代、企画から商品化など、
デザインと技術を融合させながら、実現させてきた実力者ゆえ(早期に課長までなるなど
出世コースを爆走~) モノへの見方が違いましたね~~。。 
今回のセミナーはインテリアコーディネーターを中心としたセミナーでしたが、
もっと色んな人(店舗設計者や不動産・建築など幅広く~) にも聴いてもらった方が
いいように感じました。 
LEDや有機EL(O-LED)の台頭と技術向上で、この2、3年で照明業界(住宅も店舗も)が
大きく様変わりしようとしていく中、 それを上手く使いこなし、あかりの良さを存分に
発揮し、空間を作っていく。 長町氏はそれを実践してるわけですが、
私達、街の設計士たちも、戸建てやマンション、新築やリフォーム、 さらには、福祉施設など
皆が使う様々な場所で、これらLED照明を上手く組み込んでいく技量が必要に
なっていくと思います。
 
技量といっても難しいものではなく、白熱と蛍光灯の世界からLEDの世界に頭を
切り替えていけばいいコト。 値段も下がってきて、デザインも良くなってきて、
もちろん明るさのバラつきも新商品では無くなってきているので、
もう普通に取り入れられるのです。  → そのLEDの話は次回に~
実は長町志穂さんは、同じ大学の一年センパイ。 同じパナ系ということもあり、
今回、随分と久しぶりの再会、となったのでした。 こんな東京で会うことになろうとは!!
長町さんの作風は、学生時代からちょっと特殊というか(失礼!)変わっており?!
有機的なもの、(長町氏はセミナー内でも、ヘンタイもの、と言ってましたが) 
変体もの、が好きなんですよね~ なので、紹介するトレンドの端っこには、そういう
ちょっと変わったもの達が登場し、皆の笑いを誘っていました。
長町ワールドが全開する物件が出てくるのを楽しみにしたい、ですが、
東京系の人には受けない・・・かも?? でも結構楽しいねんな、これが。。 
昔、照明のデザイン、といえば、マックスレイ、ヤマギワ、といったところ(ダイコーも・・・)で
パナの照明は、松下電工も松下電器も、イマイチの大衆向け商品、ってイメージが強く、
プロフェッショナルな人は使わない、ってカンジでした。(あくまで私の主観ですが・・・) 
 でも、例えば、和室の照明。 これって、必ず1件にひとつは入れないといけない。
(昔は必ず和室は一つはあったのですね。今とは違って。。。)
マックスレイにはないので、これだけは電工のを選定。。。
ってなると、ダサイ照明しかないことに、電工自身も気が付いたのか・・・・ 
 90年代半ばぐらいから、電工の照明のデザインが、全体的にグッと良くなり、
カタログも見やすく、センス良くなり・・・ バリエーションの豊富さはパナの専売特許だから、
施工のしやすさ、在庫切れのなさ(施工に嫌われると使いにくいんですよね、設計としては)
など相まって、電工の照明を一気に使うようになっていった。。。 
私の中ではそういう印象でした。。。。。
このパナソニック電工の照明が大きく飛躍していく過程に、長町氏が大きく関与したのは
いうまでもないことでしょう。。。(違ったら訂正してね、長町さん!) 
 建築照明の大切さをカタログでも説いたのは、電工が初めて。 まだネットがない時代は
カタログがイメージ伝達の手段。 良いイメージの照明施工事例、があると、お客さんも、
こんな風にして!って言いたくなりますよね。。
 
いまでは、HomeArchi(ホームアーキ)や、MODIFY(デザイン・監修・深澤直人) など
建築設計の業界人は普通に使いたくなるような照明を多数品揃えしていて、
私はいつもチェックするようにしています。  
東京や千葉(津田沼でマンションとか??)でのお仕事もアリとか。。。
ライティングデザイナーって、夜の活動がきっとほとんどだから、私みたいに昼間人間とは
中々飲む機会もないでしょうが、、昼間でよければ、千葉、ご案内しますよ★ 
※トレンドセミナー は、インテリアコーディネーター向けに、OZONEなどで
春頃に開催されてます。講師は、奥村公子氏(千葉県IC協会とIC東京会員)が
多く、 ドイツのケルンメッセやパリのメゾン情報、など、新春に行かれたヨーロッパ
見本市のインテリア最新情報を2時間ノンストップで大量フォトと共に紹介。
その早口かつ優雅な話し方はとても有名。。。ICの方は必見です。。


読んでよかった!と思われた方、ぜひクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

  2 comments for “大阪で熱いっ ライティングデザイナー

  1. 佐藤
    2015年10月27日 at 10:35 AM

    何時も、素敵な、イルミネーションを魅了させて頂いてております、数々の、イルミネーションの中でも、御堂筋の、イルミネーションは、最高でした、尊敬します

  2. 住まい工房ライブ
    2015年10月27日 at 11:25 AM

    コメント有難うございます!
    御堂筋のイルミネーション、ご覧になったのでしょうか!!
    千葉のマンションなども手掛けてらっしゃるそうですよ
    かなり個性的なキャラでデキる方です★ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です