子育て応援メッセ はじめての椅子 無事終了♪

25日土曜日に行われました、
浦安子育てメッセ」の中で行いましたイベント、
はじめての椅子」 が大盛況のうちに無事終了しました♪

多くの方にご来場頂き、本当にありがとうございました☆
当日は雨のち時々曇りのお天気で、小さいお子様連れの
親子には、中々お出掛けしにくい状況でしたが、
午後になるにつれて入場者も増え、会場はどこも
大賑わい。。。
私は今回、千葉県インテリアコーディネーター協会(イッチ)から
はじめての椅子」という企画を持込み、ワークショップを
開催しました。 (リーダー:竹内)
 離乳食が始まるころ、家族でテーブルを囲む乳幼児にとっては
椅子が重要になってきます。 家族とゆっくり向かい合い、
食事を楽しむためには、どういう椅子を選んでいけばいいのか、
選定の基準や、購入の際のチェックポイントなどを中心に、
お話し、後半は、実際にご用意した椅子に座っていただき、
体験したり、実際動かしてみたりして、重さや操作性など、
ネットやカタログではわかりにくいボリューム感、など
様々なことを見ていただきました。
今回、ご用意した椅子は、イッチのメンバー所有の、
ストッケの椅子2脚(ベビーセット有りと無し、ナチュラル色とブラック)
イーチェア(デザイナー:佐々木敏光)、
レストランなどで使用するキッズチェア(天童木工)
今は廃番のクラッシックなベビーチェア(飛騨産業?穂高シリーズ?)
の5脚です。 他に、低いタイプのうさぎの木の椅子とパイプ豆イス。
 ストッケ2脚とイーチェア(現在は、NEWバンビーニが主流)は
座面調整が出来るタイプで、他は固定式。
 座面調整できるタイプも、成長に合わせてこまめに座面調整するなり、
テーブル高さに応じて、最適な位置になるようにしなければ、いけませんが
購入者の方でもあまり調整されている方、最適な位置って?という方が
結構いらっしゃって、 皆さん、熱心に聴いたり、体験されていました。
 ストッケトリップトラップ購入者で多かったご質問に、
子供が立ち上がってしまう、ベビーセットをつけているのに、
どうしたらいいか、といった事でした。
 たぶんですが、 座面奥行きが少し前に出しすぎていて、余裕があるので
膝を立てると足裏が座面に乗る、からではないかと・・・・ 
当日メンバーがセットしていたベビーセットと座面では、奥行きがそんなに無く、
一見窮屈そうで、座らせるのにも上から抱きかかえて上手く出し入れしないと
いけないくらいでした。 
 座面奥行きも含めて、最適な状態に調整することは、案外難しいのかも
知れない、と思った次第です。 
 2、3歳ぐらいのお子さんだと、1人で乗り降りしたがり、その際、いくつかの
イスで、バランスを崩すような、ちょっとあぶなっかしい場面も見られました。
それら含めて、適正に調整すること、など見て、体験が出来、よかったようです。
キッズチェアやクラッシックなベビーチェアも思いのほか好評で、
安定感があり、「かわいらしいイス」「懐かしいイス」といった印象なのか、
これはこれで、短期間に限って使えば、いいのではないか、といった意見も
聞かれました。
1回30分というアッという間の時間で、ゆっくりしずらかったかも知れません。
せっかくお越し頂いたのに、説明の途中でお子様が泣き出してしまい、
気を使って途中で退席されてしまった方もいらっしゃって、
お子様連れのイベントの難しさを実感いたしました。
(泣いても、気になさらずに、堂々と体験していってイイんですよ!
子育てのイベント、なんだから(*^-^*) ))
アンケートも中々お子様がいらっっしゃっては難しかったかも、と反省。
ご予約制にしましたが、やはり、小さいお子様がいると、当日のその時間に
なってみないと、ゆっくり参加できるかどうか、なんて、なかなかわからない
ですよね~。。なので、お子様の状況で、当日参加、って方はかなり多かった
ようでした。 それに聞きたいけど、子供が、ってカンジで、スタッフを捕まえて
質問だけする人、 時間の後半になってやっと参加できた、と来られる人、など
様々でした。  皆さん、興味はあるけど~、ちょっと聴きたいけど~って方が
多かったようです。 
私どもの開催時間が他のとかぶっていて参加難しいかたもいて、
始まる前や終わってからもブースに来られて質問などされてる方もいらっしゃい
ました。 午前中から開催されていればよかったんですけど・・・・ね。
 私達のワークショップブースが、個室形式で、すぐ一杯になってしまったこと、
ベビーカーを押しては入りづらかったこと(実際は多くの方に入って頂きました)
オープンスペースで行っていれば、通りすがりでベビーカーを押しながらでも
聴けただろうに・・・ っと、開催側に再考すべき点はあったように思います。
何はともあれ、盛況の内に終了出来、本当によかったです。
聴きそびれたこと、ちょっと教えてほしい、って方は、また、私のこの
ブログ宛、またはHPのメールからでも質問いただけると、お答えしますよ。
もちろん、イッチのHPからご質問いただいても結構です。
体験したイスのことや、閲覧可能にしていた、様々な商品情報に関すること、
検討してるけれどアドバイスを、といったことナドナド・・・・ 
質問などはいつでも受け付けております。 
お気軽にご相談くださいませ。
また、機会がありましたら、このようなイベントを開催してまいりたいと
思いますので、お声を掛けてくださいませ☆
ご来場頂いた皆様、ご協力頂いた関係者の方々、
本当にありがとうございました☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です