帰省その1 新幹線に乗り遅れる~~

120101
いや~参りました。。年末の帰省。。
早朝、っといっても6時半頃 家を出て、 
7時40分発の東京駅発の新幹線に乗るべく、 
東京メトロ東西線に乗ったら・・・・ ほどなくしてアナウンスが・・・
「飯田橋の事故で運転を見合わせています・・・」 
えっっ 電車が動かない・・・・
どうする? って夫と話しながらも様子見・・・
「警察の現場検証が始まりました・・・」とのアナウンスで
即刻荷物を抱え、 停車していた葛西駅から降り、
京葉線に乗り換えるべく、タクシー、バスを探すも。。。無い。。
年末早朝なので、いつもは駅前にわんさか居るであろうタクシーの
人影は全くなく・・・ それでも、乗り換える乗客で、
駅前のバス乗り場はアッという間に人の列列列・・・ 
皆、帰省や旅行と思われる大きな荷物やカート持ち・・・
(東西線と平行して走る電車が、海側に京葉線、 陸側に都営新宿線
真ん中に東西線が走っているのです。 
歩けるキョリではなく、バスで10分強。
なので、東西線から、他の電車駅への路線バスも多くあり、
また、空港バスへの乗り場もあり、この葛西駅で降りられたのは、
ある意味ラッキー と思うべき)  
なんとかギュウギュウ詰めの京葉線行きバスに乗り、10分強。。
階段を駆け上がり、本数の少ない京葉線東京方面行きに
駆け込み乗車~ 
しかしながら、この時点で、予約してる新幹線には乗れないことが判明。。。
ガックシ・・・ 今年最後までツイテへんな~~ と夫はため息。。。
まだ最後かどうかわからへんで~ なんていいながら二人で空笑い~~
いつもなら、夫のEX予約で、ネットで変更もきくんだけど、
今回は、切符を前日に引き換えてしまっていたので、変更不可。
まあ、変更しようにも座席は満席で無理やけどね~ 
私なんて、とっても落胆。。 だって、1ヶ月前の同日10時から、
あんなにがんばって座席指定を取ったのに~~ あれはなんやったん・・・!!
っていっても窓口に並ぶんやなくて、あくまでネットに張り付くこと
1時間、の世界。。 まあ、しゃーないなーー 
っということで、自由席に並ぶこと1時間強。。。
なんとか広島行きに座って帰ることが出来ました。
(今は30分に1本、博多行きがあるので、2本見送れば座れる。。
大阪行きなら10分に1本あるしネ。。大したことないといえばそれまでですが))
副産物は、自由席なら、4歳の息子と3人席で帰れること。
指定は、2人席を取っていたので、子供は膝の上。 
19キロのやんちゃ坊主を4時間、はキツイなあ~って思っていたので、
3人で並んで座れるのは、とってもラクチン。。
3人で同時に帰れるのは赤ちゃん時期以来とあって、
(いつもは夫が仕事の都合でずれて帰省、3月の震災時も
私と子供だけでの新幹線だったので) 
子供も大喜び。。 私が爆睡する横で、2人で富士山が見えたと
喜んでおりました。。
帰省や旅行などで、新幹線や飛行機に乗る場合、
早め早め、の移動をオススメします~ 
飯田橋の接触死亡事故で亡くなられて方のご冥福をお祈りすると共に
早く全線ホームドアの設置をして欲しいもんです。