建築士会でIT勉強会

140125 IT勉強会
一週間ほど前の土曜日に、私が所属する千葉県建築士会市川・浦安支部で、
IT勉強会と新年会を開催しました。
 
 私は、インテリアの団体以外にも、一応、女性委員会のメンバーとして、
こちらでの活動も少しながらお手伝いしており、この勉強会や新年会も、私がやらねば
ならなかったのですが。。。 いかんせん、他で忙しく~・・・ 建築士会の他のメンバーに
手伝ってもらって、なんとか開催出来ました。。(汗)) 
 → 2月には、一年間準備を掛けてきた(笑) 50周年記念事業があるのですぅ~ 
IT勉強会というと、おおげさですが、 普段の仕事で活用してるITがらみのこと、
例えば、Facebook とか、ツイッターとか、 スマホの活用などなど。。。
熟練者は、もちろん仕事で使うCADの3Dの話しなどなど。。。 
 私はといえば、パソコン、スマホ、I-PADを活用しつつも、まだ活用しきれてない、
クラウドストレージなど、もっと活用したい、といったレベルなのです。
っが、 当日は、もっと初級者の方々への G-mail (グーグルメール)での一元管理、や、
Google カレンダーの活用や、i-cloudカレンダーなど
スマホとi-padでの連動など、少ない知識ながら、便利に使ってる機能などをご紹介しました。
 私の周りでは、G-mailでの一元管理や、カレンダーの共有など、行ってる人は少ないようで、
サムライ業(個人で事務所をやってる)やフリーランス(フリーのインテリアコーディネーター)だと、
複数で、情報を共有する、といった事が少ないのか? 必要性がないのか? 新しいことに臆病なのか?
なかなか、ITに長けてる人に出会うことが少なく、私の程度で、よく活用してる人、となってるようなのです。
悲し~~ 
 私も、多くはダンナからのススメや、ダンナとの情報共有、の必要性から、
二人で本を読んだり試したり、と今に至ってるわけで、エラそうなコトは言えません。。。 
 でも、まあ、なんでもそうですが、必要に駆られないと、ヒトって、ナントカしない、ものですね。。。
私は、子育てというか、子供のことで時間を取られたり、必然的に限られた時間でナントカしよう、
と思って、ナントカしてる、という状況です。。。
 今は、子供のサッカーやスイミングの習い事に加え、 卒園に関わるプチ行事
(写真撮るから集まって~とか、 集金するから、日曜のこの時間帯に来てね~とかナンヤカヤ。。。) 
やれ、勉強机が届くから、家にいないといけない、とか、他にも雑用がテンヤワンヤ・・・ 
保育園を引っ越しで転園したので、卒対委員からは逃れてんけど。。。 
 なので、色んな子供の予定、私の予定、ダンナの予定をカレンダーで共有したりしてるわけです。
G-mailも、 自宅パソコンにくるメール、事務所宛てのいくつかのアドレスにくるメールなどを
一目で見れて、返信も、そのアドレスから出来ちゃう、という、ことを、皆さん、知ってる人は
知ってるけど、知らない人も多いみたいで。。。ちょっとビックリなんですが。。。
 G-mailでスマホやi-padで見れて、添付も見れるのが、超便利なのですね。。 
クラウドストレージ(ドロップボックスやエバーノートなどなど)を私が活用しきれてない
理由は、 G-mail で、資料を添付で送れば、その資料はたいてい見れる、図面もPDFにすれば、
問題なく見れる、からです。 
 メールを早く見れる、ということは、早く対応できる、ということ。 
家(兼、事務所)に戻ってから、メールを確認していたら、返事はもっと遅くなり、
作業はもっと遅くなる。。 早目に判れば、 今日出来るかどうか、明日や明後日になるか、
だけでも先方に返信できるので、私はそのほうがいいと思っています。 
気持ちとしては優先したいけど、物理的に無理、なことは、ムリしても出来なくて
相手に迷惑をかけるだけ。。。
 そう思えるようになって、 G-mailも 積極的に活用するようになったのです。
もちろん、これらに頼ってばかりでは、リスキーです。
重要なことや、急ぎ、誤解を招かない、ように、など必要に応じて、電話も対面も必須です。
G-mailも、極、たまに、迷子になったりするようで、、、(汗)
100%の信頼はおけない。。。 でも、皆さんにそういうと、そうよね、だから自分は
以前のを使い続けてる、と おっしゃるのです。。。 それが私にはイマイチ理解できませんが。。。
確率的に低い、リスクと、毎日の便利な機能と、どっちを取るか。。。
リスキーなこと、も色んな話をごちゃ混ぜにしてて、「先方に迷惑は掛けられない。。。」とか。。
もう少し、リスクも整理して、天秤にかけて、取捨選択していきたいものです。。。
もっと、私の周囲でも、ITの活用度が高まれば、もっともっと、スムーズに仕事がはかどるのに~
なんて、思っちゃったりして。。。 (自分の生産性をもっともっと高める必要はあるのですがぁ… 汗))
貴方はいかが活用されてますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です