木の家具、椅子のイロイロ 

先日、カンディハウス東京ショールームに行く機会が有り、
久しぶりにカンディさんの家具を眺めてうっとりする時間を持ちましたo(^ー^)o
141023 カンディハウスshop_tokyo
 HPはコチラ ⇒ 
 
旭川の家具や海外デザイナーによる木の家具を扱う カンディハウス。
張地のセンス良いバリエーションの豊富さでも群を抜いていて、
私は昔から好きです~~
 確か学生の頃、京都の二条界隈にカンディハウスのショールームが出来た時は
かなりの衝撃でした。なんて美しい家具があるんだろう、それも国産で。 
学生が習うのは、歴史的に有名な椅子ばかり。それはそれでいいんだけど、
「今」のイスって? 日常の生活に溶け込みセンスアップになる家具は? 
その答えがココにあったのでした。。。 
 
 今の人気のイスは、 WING LUX LD シリーズ。 
カンディハウスWING LUX LD サイドチェア
座ってみて、その座り心地の良さで
一目ぼれするお客様が多いそうです。 確かに! ぜひ、一度ショールームで体験を!
 座高が若干低めで、テーブル高さ70㎝弱(68ぐらい?)想定ということで、
私は高めが好きなので(座高42ぐらい、テーブル高さ72、3) かなりゆったり
リラックスしすぎる感があり、一度座ったら永遠に立てない・・・っ大袈裟かな・・
アームデザインやカラーも数種あり、張地ももちろん選べて、なんと着脱お洗濯可能!
スバラシイ~!  
ちなみに、この写真のテーブルのように、脚が逆T字型の2本脚タイプで
四隅に脚が無いタイプは、椅子が大き目でも大丈夫だったり、 椅子を引かなくても
横にずれることで椅子から立つことができたりと、足の抜けがしやすいので、
私は好きです。 車椅子でも回転しやすいのでオススメ。 
実は、この椅子のデザイナー、佐戸川 清先生が作った、キュリオケースが
私はメッチャ好き、なのですよ。。。 コチラ⇒ 
というか、機会があればお客様にお勧めしてるのだけど、
今風のシンプルでおしゃれな、ちょっと小ぶりで、玄関ホールにも、もちろん
リビングにも、 男の書斎にも、と、かなりどこでも合う!と思ってるのです。
もちろん、ガラスなので、 防災対策をどうするか、などはあるけれど、
それは何とかするとして(笑) ぜひ一度、ご覧あれ! 
もう1件ご紹介。
表参道のカグラ(家具蔵)さんにも行ってきたのでした。
141023 カグラ01
HPはコチラ⇒ 
毎度のことながら、カグラさんの家具も、ため息がでるほど「木の家具」なのです。
日本語がイマイチですが(笑) とにかく、魅了されます!
また、表参道のご担当者さんと打合せだったのですが、 その方も熱い~!
「ボク、何時間でもしゃべれますから」と、木を、木の家具を語らせたら
右に出る者がいない、っていうほどです。 
表参道店に併設の ハウススタジオKAGURAもぜひ。 木の家具に囲まれた住まいを
疑似体験できますよ。
141023 カグラ02
(ちょっと私の写真はピンボケですが)
カリモク家具の「ザ・ファースト」もシニア層に大人気らしいです。
今秋、サイズバリエーションを増やして、さらに充実。 こちらもぜひ一度座ってみて。
HPはコチラ⇒ 
木の家具といえば、 他にもイロイロ有り。。。
・キタニ ファニチャー ⇒HP
・アイデック  その昔、トーネットの曲木チャアで大ブームに。
  ⇒HP
・日進木工  シンプルで私は好き。あの半月円テーブルもココ。
  ⇒ HP 
・マルニ木工 デザイナーシリーズはハイセンス。木というよりはモダン系かな。
 ⇒HP 
・飛騨産業  素朴な木の家具、懐かしいカンジで温かくなります たくさんシリーズ有り
 ⇒ HP 
・冨士ファニチャア  四国の木の家具の会社ですが、このCUTEシリーズは超カワイイ。 
  ⇒ HP  
・ワイス・ワイズ  ハイセンスな木の家具のイメージですが、国産材を使ったシリーズなどもGOODです
  ⇒ HP 
・柏木工  伝統的な飛騨の家具、っていうイメージです。 シニア層に人気。
  ⇒ HP 
モダン家具系もついでに。。。。
・エイデイコア ⇒ HP 
・フクラ  張地バリエーション豊富なソファと、あのリビングガラステーブルは定番でしょう
  ⇒ HP   
・サァラ麻布  洋風インテリアの家具とファブリックがステキです。 
  ⇒ HP  
・アルフレックス  モダンの王道といえばコレ。 バブルの印象が拭えない私ですが、やはり美しいです!
  ⇒ HP 
・アルマーニ・カーザ  ファッションブランドのアルマーニのインテリア版。 かなりのハイグレード。
               今度、銀座のショールームに行く予定なので、またご報告しますね。
               誰でも入れるわけではないそーですよ。。。。
 ⇒ HP 
インテリアって楽しい! どの家具も魅力的! 
あなたはどれが好き?! 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です