沖縄ちんびん


沖縄の庶民のおやつ、ちんびん、ってご存知ですか??
先日、沖永良部島のおじさんからもらったのですが、
そや、みな知らんのんちゃう~!?って思って、ご紹介~♪
沖縄の黒糖と小麦粉が原材料のクレープみたいなの。
私が作った写真↓はイマイチ、なんじゃコレっ ってカンジですが、
ようは、ホットケーキの玉子無しの甘めのホームメイド用のお菓子。。

うちは玉子アレルギーの息子なんで、このちんびんが思った以上に
大活躍! ホットケーキミックスは買わず、玉子無しのレシピを
ネット検索して作ったりしたけど、この「ちんびん」の方が
うちらは美味しい~~ 
先日はバナナジャムを作って巻いたりしましたが、ジャムやバターを塗ったり、
ゆであずきのアンコを入れたり、色々やってみると美味しいです★
ネットでも買えるみたいだし、沖縄に行く友達にスーパーで買ってきて、って
頼んだり・・・ ぜひ一度お試しあれ♪
沖永良部島の親戚からはしょっちゅう、これやポークランチョンミート
缶詰をもらってます。 
ポークランチョンミートって食べたことあります? これはあるよね??
ハムのようなお肉のような、辛香料や添加物満載ってカンジの
とってもジャンキーなお味で、好きな人は好き、ってカンジで。。
あっちの方のバーガーってこんなのが入ってる???よー知らんけど・・・
うちはダンナが大好きで、でもこっちで買うと高いし・・・
(多分沖縄でも沖永良部でも高いとは思うよ。送料だってバカになんないしネ)
初めの頃、缶詰をあけると一気に食べてたけど、なんかジャンキーやし、
もったいないのとで、冷凍することにしてます。。
ブロックの塊を、7~8ミリ厚に切って、ジッパー袋に入れて冷凍。
好きな時に1、2枚ずつ解凍して。。 拍子切りにしたりサイコロ状にしたりして
サラダに混ぜたりお弁当に入れたり・・・このスパイシー感が結構いいアクセントに
なったりしますね。
 結構歯ざわりが柔らかめなので、私は表面だけ焼いてカリッとさせてます。
これだとさらに旨い!! ダンナは1枚をサンドイッチにしてかぶりつくのが
いいみたいですね~~ 皆さんも一度お試しあれ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です