知り合いの個展に・・・

すたじおダ・ヴィンチ展 個展ハガキ
知り合いの個展に代々木まで行ってきました。。。
知り合い、というには恐れ多い、今、お仕事ご一緒させて頂いてる
(それも恐れ多いのですが、 図面や申請など) 
先生と呼ばれる方、D先生が建築設計のお仕事とは別に、
アート教室を開いており、そこの生徒さん達と一緒に作品展と、とのことで
打合せも兼ねて、行って来たのでした。。。
イエローヴァニラ
代々木から東海大学東京病院方面まで歩くこと10分弱
周囲はマンションやビル、首都高速?の高い塀が続く・・・
そこに廃墟一歩手前のような一軒家が・・・(ゴメンナサイ・・・)
周囲のコンクリートジャングル(死語??)とはかけ離れた、
うっそうと茂る緑の中に下りていく・・・なんだかとっても異空間~!!
ステキなギャラリー でした!
(でももうすぐ閉館してしまうそう・・・都市開発の波にのまれて~?!)
アートクレイの作品 
 イエローヴァニラ 渋谷区代々木1-4-3 
この「すたじお ダ・ヴィンチ 展」は、6月3日日曜まで、11-19時 
そこでの D先生の作品や生徒さんの作品。。
主に立体を自由に造る、というもの。 生徒さんはご年配の方もいれば
小学生も、とのことで、木の枝や石にペイントしたりアルミ針金で
ジョイントさせたり、自由気まま~ でも、皆さん、味が有ります。。
でもやっぱし、D先生!! 人物の色んな動きの一瞬、ポーズをクレイ人形で
表現してて(石粉粘土と) ヨガポーズや体操などの一瞬の動きを造っていてて、
その伸びやかな肢体に感嘆~!! 一本足で立ってたり、自立してたり、
実は難しいと思われる粘土細工ですが、さりげなく自然な姿を表現してて
私も造りた~~っい、って思ったけど、かなり難易度高そう、でした。。
っというのも、D先生、東京芸大の建築科卒なんですね~ やっぱし。。
人物デッザンとか人形モデルでスケッチした学生時代を思い出しました。。
(ゼンゼン格が違うけど・・・)
もし興味のある人は、杉並区で火曜木曜の夕方や日中に教室をやってるから
問合せてみて・・・ とはいっても、HPは無いらしいので、私までご連絡なり
問い合わせを。。 
忙しい中での一一息つけた時間となりました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です