関谷先生の記念講演 大盛況のうちに終了~ 

 先週末、千葉県インテリアコーディネーター協会 
創立20周年 記念講演&祝宴会
を無事に終了することが出来ました! 
記念講演には、奈良・大和郡山からわざわざお越し頂きました、
建築家 関谷 昌人 先生 !! HPはコチラ →
 130921 関谷先生記念講演 
 記念講演  『建築空間としてのリフォーム ~思いやりで情報を浄化する~』 
 
千葉県インテリアコーディネーター協会のHPのご報告御礼はコチラ→ 
 今回は、インテリアコーディ―ネーターが主な聴講者であることから
それらの仕事や、ご自身の作品の中でもインテリアに焦点を当ててのお話を
頂戴し、 また、ビフォーアフターでの裏話なども随所に織り交ぜながらの、
大変楽しく面白く、グッとくる、お話を頂戴いたしました★★ 
 インテリアコーディネーターというと、物販に重きを置くケースが多いが、
設計士と同じく、『ICもクリエイターであれ』 というお言葉は、深く残りました。
また、『思いやり』という、とことん施主の立場に立って考える、という
究極の純粋な気持ちを忘れずに、そこに邪念などが入り邪道になると、それは相手に
わかってしまう、上手くいかない、ということ。をお話し頂きました。。。。
 私も仕事をしていて、迷い悩むことが多いですが、この原点のこころ 
大切にしていきたい、と思った次第です。 
 
 聴講者の皆様には、面白かった~~ヨカッタよ~  (^o^)/ と
大絶賛のお声を頂き、その後の祝宴会にも盛り上がって突入いたしました(笑)
 先生もご帰京のお時間まで祝宴会にご参加され、参加者との交流を
楽しんで頂き、そのざっくばらんなお人柄に、皆、とても魅了されました。
 私としては、今回、記念講演の担当として、先生を候補に挙げさせて頂き、
「絶対、楽しいお話を頂けるハズ」と、猪突猛進したわけで(笑)
なんとか面目を保つことが出来?!ホッとしました☆
 ハウスメーカー時代が長く、インテリアコーディネーターとも直に仕事をされ、
その良し悪しも見てきているだろうから、ずっと独立でやってこられた建築家とは
違った視点のお話しが聞けるハズ、と思って、長ーーい主旨のお手紙をお送りした次第。。
 実は、知り合いがそのメーカーに在籍していたということもあり、
間接的に、『関谷先生はスバラシイ~』という話は昔から聞いてはいたので、
今回、候補を思いめぐらす時に、自然と上がってきたのでした。。。
 
 先生の方も、浦安で震災前に新築を建てられたことも有り、
浦安開催にご縁を感じて頂いたのか?? また
「なぜボクが??東京にはたくさん良い先生がいらっしゃるだろう~」と
いいつつも、こちらの主旨をご理解頂き、インテリアコーディネーターの方の
ためにも、とのことで、ひと肌脱いで!?頂いた次第です。 
 本当に、ご無理を申し上げて恐縮ながら、期待以上の!!とても
楽しいお話しで(やはり関西人なのか、話術には長けてますね!) 
あっという間の講演となりました。 
 直近の雑誌、住まいの設計(扶桑社)2013.11/12 最新号 でも
  ナント、表紙ページと巻頭特集に掲載されてますし、
 新建築住宅特集 最新号 10月号にも 作品が掲載されており、
 まさに、旬の人 ということで、無理にお願いした甲斐?!がありました☆
祝宴会の方でも、多くの方と名刺交換され、お話しされていて、
皆も、大満足~ 
 
 祝宴会の方は、名刺ビンゴやじゃんけんゲームなど、協賛メーカーさまからの多くの品々を
ご提供頂き、参加者の方には、とてもよろこんで頂けました! 
 お花も、実は、私が手配~ 浦安駅前の『ひのでえん』さんに少ない予算ながら
あーだこーだと無理なお願い(笑) 
当日は、ご覧のように、とっても、舞台映えするアレンジをして頂き、これまた
メンバー一同、ヨカッタよかった~~ 予算が無いなかでの今回のこの企画。。。
 いやーホンマ、よかったですワ~ 皆さん、おおきに~~!!