阪神大震災から18年 減災グッズリストのご紹介

130117 神戸 震災の爪痕
今日1月17日は、阪神淡路大震災18年の日です。
(上の写真は、神戸港震災メモリアルパークの屋外展示施設です)
ちょうど一年前も防災リュックの点検、をしましたが、
実際は半年に一度は点検・チェックをしてます。。
(3月11日と9月1日とか)
今日も、仕事がとん挫?!してしまったのをいいことに
防災リュックの点検をしようと思いました。
ところで、皆さんは、防災リュックなどに入れる、チェックリスト
どこから入手してますか?
非常用持ち出しリュック、とか、ストック・備蓄リスト、など
様々な「リスト」や注意喚起が世に出回り、結構、わかりづらくなっているのでは
ないでしょうか?・・・
私もリュックの点検をしようとチェックリストを出してきました。
「非常持ち出し品チェックリスト」 
これは、「人と防災未来センター」が発行しているもので、
最新版が、昨年H24年7月に出ています。
 HPダウンロードの項目をクリックすると、概要解説のページに移り
ダウンロードできるようになってます。A3サイズ1枚に
・いつもケイタイ 0次の備え
・非常持ち出し品 1次の備え
・安心ストック  2次の備え 
の分類と合わせ、各自に必要度合いに応じて、チェックできるような
表になっています。 ぜひ、参考にしてみてください。
わが家も以前のチェックリストに沿って、確か1年前、半年前、に
家族そろって点検・確認をし、補充したり、入れ替えて、お菓子とか
食べちゃったり、とか、リフレッシュを施しました。
この、家族みんなで、っていうのもポイントです。
たいていのご主人さまは、普段、どこに何があるか、とかウトイですよね~
モノの点検をしながら、電池を入れ替えたり、買い足すものを話したり、など
一人でやると時間ばっかり食う、ってカンジですが、休日に家族で話ながら
点検すると、情報の共有化も出来、あちこちにしまってある備品や備蓄物の
点検もいっぺんに出来て、大変良いです。ぜひ家族でチェックしちゃいましょう~
私が所属する、千葉県建築士会では昨年11月の市川市民まつりでも
家具転倒防止に関する情報展示を行ったり、私が率先して皆さんに
防災に関する意識を高めてもらおう、といろいろ活動しています。
もう一つ、千葉県インテリアコーディネーター協会にも所属してますが、
今度、2月21日(木曜)には、(仮)収納と防災、備蓄について、の
一日イベントを新浦安にて開催予定です。 
こちらもただいま準備を進めていますので、
また詳細が決まれば、お知らせしたいと思います。
インテリアの仕事に携わるメンバーたちで、ミニセミナーや相談会や
展示、ワークショップなど色々考えておりますので、お楽しみに。。。
ではでは~ 今年もヨロシクです~  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です