防災から考える収納 セミナーもうすぐ!

先日もお知らせしましたが、
 防災から考える収納セミナー の お知らせです。
130209 収納とインテリア イベントチラシ
備蓄を考えた収納、というテーマで、パネルディスカッション形式で、
宮城県からインテリアコーディネーターを迎え、私も関西出身のICとして参画し、
皆で備蓄を中心に、収納について考えるセミナーを行います。
 事前アンケートの結果も当日発表し、備蓄に対する意識、収納が足りない現状など
報告いたします。 アンケートにご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました★
午後からは、人気のカルトナージュのワークショップ

収納とインテリア カルトナージュ見本

ほぼ満席に近く、ご希望の方は、お早く~
ほかにミニセミナーでは、金物展示品の取り付け実演など。。。
家具の転倒防止金物の展示は私の担当。。。
 これに私が力を注ぐのは、金物で転倒防止をしましょう、と
積極的に推進してるわけではありません。。
っというと、よく混乱されますが。。。
あくまで、家具の転倒防止で地震時の被害を最小限にしましょう、ということ。 
金物で止めつけるのは最終手段。 本当はあんなカッコ悪いこと、
誰だってしたくありませんよね・・・本来ならば、建築サイドで下地をきちんとして
固定しやすいようにあらかじめ施工を施す事や、設計者として、家具レイアウトまで
考慮した家づくりをすべき
、なんです。
家具にしても、金物を見えないように取り付けられる工夫をするとか、
私でも沢山アイデアが浮かぶのに、皆、躊躇して、そういった開発を怠っているのです。
 
 なので、インテリアコーディネータの側から、ナビゲートしていく必要がありますし、
一般消費者の方も、声を上げて、業界全体に働きかけていく必要があるかと
思うのです。 かっこ悪い金物を後付けさせるだけ、なんて、あまりにもお粗末、ですよね。。。
 私としては、一緒に活動していく方を募集したいところで、一人で盛り上がってます(笑)
ほかにもミニセミナーや相談コーナーなど有りますので、
ぜひ皆さん、ご来場ください。 よろしくお願いしまーーす★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です