お豆ご飯

 今日のお昼は豆ご飯にしよう!

 作り方:玄米  1合
    もち米 1合
    大豆  おたまで1杯
    黒豆  おたまで1杯
 お水は白米で2合に合わせる

 大豆、黒豆は水に一晩浸したものか
 水煮したものでもOKです
 後は電気釜の予約のスイッチを押すだけ
 (お米の種類は玄米で炊きます。白米でも炊けます。)

 結構完全食に近いです。
 簡単でしょ

 そこで、こんな言葉知ってますか?
 まごはやさし
 ま は、まめ
 ご は、ゴマ
 は は、(わ)かめ 海草類
 や は、やさい
 さ は、さかな
 し は、しいたけ(きのこ類)
 3の倍数の食べ物は必ず食べたほうがいいそうです
 まごやさ
 なんのこっちゃ~
 健康的な食材だそうです(なんとなくこじつけ(笑))
 おかずは、梅干とかゴマ塩で十分です。
 いわしの丸干しでも・・・
 これってエコ?それとも貧乏? 太郎でした

“お豆ご飯” への2件のフィードバック

  1. 太郎さん、いつも見てます。
    お料理、いろいろ知っていますね~。
    感心してしまいます。
    私は豆ご飯といえば、グリーンピースご飯です。
    今度、この豆ご飯に挑戦したいと思います。
    おいしそ~!!

  2. ひきちゃんさんありがとうございます。
    豆ご飯おいしいですよね~
    おかず要らないから経済的です(笑)
    これからも宜しくお願いしますぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です