レッドブル・エアレース幕張

いよいよ今週末となったレッドブル・エアレース。

海のF1と言われているそうですね、楽しみにされている方多いのではないでしょうか??

私が初めて知ったのは昨春の高校の部活のOB会^^;。今度幕張である!と熱く語る同級生「へー、そんなのがあるんだ。幕張開催だし、好きな人にはたまらないんだろうな~」と思ったことを記憶してます。

そして行きたい!、見たい!と注目されている方々でおそらく知らない方はいないですよね、

唯一のアジア人参加者がこの方、室屋義秀さん。image

 

世界最速モータスポーツ、空のF1ですから、

当然、かなりの技術と集中力を要する競技。気合と根性だけでは勝てない。心技体のバランスが大事であり、メンタル、飛行技術、身体+機体の全ての要素において、計画的に準備が必要とのこと。

 

昨秋パシフィコ横浜で行われたヨガフェス。師匠・木村慧心師の講演「アスリートヨガカンファレンス」の中での場面、幕張だ~!!

image

室屋選手もされているというメンタルトレーニング。

大事な場面での結果を出したいスポーツ選手にとってメンタルスキルは必須、不可欠です。自信は持つが焦りを持たずに程よい緊張とリラックス。「今、ここ」に集中してゾーンの状態へ。

室屋選手の選んだのは福島大学教授の白石豊先生の下でのヨーガによるメンタルトレーニング。ご自身、メンタルスキルアップの手ごたえを実感されているとのことでした。

このメンタルトレーナー白石豊先生は、サッカーワールドカップ日本代表・岡田武史監督のサポートや、元阪神タイガースの下柳投手、ソチオリンピック銀メダリスト田畑選手など、数々の実績がありますが、師匠の下でヨーガを学び日本ヨーガ療法学会の理事をされてます。白石先生の講演で伺ったお話ではあいまいな目標ではなく、しっかりとした目標を立てることが大事だそうです。しっかり目標を設定して今までやってきたことは想像できます。

レースそのものを見に行くことはできませんが、幕張の空の下、海の上で、良いレースをぜひ見せていただきたいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です