朝のお散歩

image少し前に、関西方面へお出かけしました。

昨年5月神戸でのヨーガ療法学会研究総会の後もプラプラしましたから、約1年ぶり。

とにかく、暑かったです。36度まで上がったようです。梅雨空はどこへ??

 

上の写真は泊まった翌朝、朝ごはんの前にお宿から一人でてくてく朝散歩。

京都に来たからには朝の静かな中で動きたい!!一人でお宿から歩いて、西本願寺と東寺へ。

昼間とは打って変わった静かな時間。時期的にも蓮の花が見ごろですが、朝散歩は一番見ごろの時間帯♪♪

今回は拝観時間の前で五重の塔内は見れませんでしたが、穏やかな素敵な光景を見れて大満足。

 

到着日のお昼ご飯。image

同行者のグルメなお友達のご紹介、駅ビルの中の茶蕎麦屋さんへ。

並んでるのを見た瞬間、他のお店でも・・・となりましたが大正解!

茶そばももちろんですが、お茶ゼリーが絶品!色々な国の方がいらしてました。

 

image東福寺→稲荷神社→清水寺へ

 

昨年京都から戻った時、品川で見たJR東日本のポスター

「新緑の素敵なところを見たかったら紅葉の時期のガイドブックを見よう」で写っていたのが東福寺のこの景色。モデルさんが赤い自転車持って、新緑がまぶしく一目ぼれ。次の時はここへ行きたい!!思った通り、素敵でした。

新緑or紅葉の時期に行きたいですね。

 

そのまま稲荷神社までお散歩・・・、というにはあまりにも暑く・・・。汗だくに。image

東福寺と違ってこちらは大勢の人・人・人。

〝トリップアドバイザーで京都観光スポット1位を獲得!!”のぼりを発見。納得です。伺ったところ、閉めている時間はないとの事。

次回はやっぱり、朝一番で行きたいですね。夜もライトアップされてるそうです。

 

 

image

image

清水寺も当然、人・人・人は仕方ないですね^^。

驚いたのは境内に上がれること。

しばし、座って周りの賑やかさから離れ、リフレッシュ。

 

 

 

 

そして翌日は一気に近代社会?USJに。京都ー大阪、こんなに近いのにびっくり。

ホグワーツのエリア凄い、ハリーポッターの面白かった♪♪

 

パーク内で京都在住のお友達からの「会える??」メール??なぜ知ってるの??

移動の電車内で上げたSNS朝散歩記事を見ての連絡。ちょっと、SNSを使いこなして人と会う若い方たちの仲間入り^^。

急きょ大阪の街で会うことに。お互い年は重ねてますが高校時代の部活友達、あえば、一気に高校時代に逆戻り、楽しい時間。

 

旅に出ると普段見れない光景・人に出遇えます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です