2016年ヨーガ納め

元旦のヨーガ初めから始まった2016年のぷらくりてぃヨーガ療法クラス。

本日27日が2016年ヨーガ納めでした。1年間皆様のご愛顧ありがとうございました。

 

本年も新しい学びと気づきをたくさんいただきました。

本年最期のクラスに参加された方がおっしゃられた言葉

「忙しい時こそ、具合が悪いからこそ、ヨーガに行こうと思った、来ると楽になるから・・・」

そうおっしゃる方はとっても多いです。気のせいではありません。

「忙しくて行けない!」「しんどいから行けない!」方、ぜひお試しください。

ヨーガの力は偉大です♪♪

 

この1年も色々な事がありました。ヨーガのクラスで、ヨーガの学びで、日々の家族との生活で。

かなりの激動な年でした。毎年言ってる気もしますが^^;。

 

ヨーガの聖典「ヨーガスートラ」の中で

「煩悩を生むものの一つは、有限なものを無限なものと思う事である」というのがあります。

全ての物に限りがあります。どんなにつらいことにも終わりがあって、

また、永遠だと思いがちな人間関係にも命にも限りがあります。

本当にそうだな、と実感できた1年でした。

しんどい時期もありましたが、それも永遠には続きません。

「なんで??」と思いつつも

「こういうことが起こるのも次へのステップ、きっともっといい方に導かれている」

そう冷静に見るもうひとりの自分を観察できた年でした。

以前の自分なら、どっぷり渦中にもまれ「もっと悪くなったらどうしよう?このままこんな状況だったらどうしよう??」とぐーるぐーる迷妄(マーヤ)グダグダ状態に入り、心と身体のバランスを崩しまくっていた私です。

客観的に見ている自分になれたことで起こっていた事の割には穏やかに過ごせました。ヨーガの実践で自分が変わってきたこと、そして支えていただいている周りの皆様の存在もとても大きかったです。

ぐーるぐーるせずに「今ここをしっかり見つめる」マインドフルネス状態に自分を導く、日々の生活が変わります。

 

来たる2017年もヨーガを通じて皆さまの心&身体を健康に保つお手伝いをさせてください。

2017年もおゆみ野yogaぷらくりてぃをよろしくお願いいたします。

img_4274

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です