台風 の 足あと と 青空

230B17AE-980B-4A99-BD74-90575DF65150

昨日から今朝にかけて直撃した台風。

雨風凄かっただけあり、一気に浄化。澄んできれいな青空。

台風が去った後は穏やかな一日のイメージでしたが、今回は大型だったからか、

夕方でもまだまだ風は強く、外房は動き出し予定14:30 影響も大きかったですね。

 

今週は秋の青空ヨーガウィーク。明日24日(火)第一弾。

本日会場の下見に行ってきました。

 

眼に入ったのはたくさんのつぶれたテント。

先日行われる予定だった秋まつりが荒天でこの週末に延期になり、そのまま置いてあるみたい。

 

そして・・・、なんか様子が違う

 

有吉貝塚公園の中心にあるお気に入りの大きな木 (楠ですかね?)。

10E71E91-E3DA-4F8A-92C7-B07906E1275A

根本の近くまでなんと、裂けている

大きな枝があの強風による、ゆっさゆっさに耐えられなかった様子。

 

いつも、特に春の青空ヨーガでは

私たちに程よい木陰を作ってくれてました。

 

残念ですが、これも天の気。

裂けたのは、恐らくは一番ひどかった夜中or明け方。

ですからどなたもお怪我はされていないでしょうし、

下に置いてあったテントにも被害もなそうです。

 

それにしても、自然の力はやはり凄いです。A5B7BB37-797F-42FB-83F8-C28A1572D0DF

どんなに私たち人間社会が発達しても絶対に抗えない絶対な力。

天の気、お天気。

農耕民族である日本人は古来より、お天気、天変地異を受け入れてきた民族。

神様に五穀豊穣を祈る秋祭りもそのあらわれ。

 

明日は風もおさまりそうですね。

気持ちよく、秋の青空ヨーガを行えそうです。

 

参加される方、明日朝、必ずホームページTOPページでチェックお願いします。

午前中は日差しもありそうですが、今日よりは気温が下がりそうです。

暖かくしてお出かけください。ひざ掛け等お持ちいただく事をお勧めします。

 

今から参加ご希望の方、詳細や持ち物等はホームページでご確認ください。

時間と都合で返信はできないかもしれませんが準備の都合上

お申し込み入れておいてくださいね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です