インド政府公認プロフェッショナルヨガ検定(Level2)合格者表彰式
昨年福岡では先輩方の表彰式をしたから眺めてたのですが・・・
今年は壇上に上がり表彰していただきました。
思えばここまでほんと~うに長かった。
1年前、アーユルヴェーダ上級講座を関西支部で受けていた最中の真夜中受付開始
連日びっちりの頭フル回転講座でヘロヘロ状態、眠い目こすりながら、つながらな~い!!と申込。
そこからのお勉強。YIC&YTIC講座で学んだ事以外にも、サンスクリット語、歴史、理科やら・・
30年遡る学生時代から丸暗記が大の苦手な人。
こんなにたくさん…頭が付いていけない・・、必死に叩き込みつつも悲しき作業記憶、
そして、途中早いうちに、すっかりお勉強に飽きてしまい、
「やっぱり私は風の女Theヴァタ子なんだわ」アーユルヴェーダってやっぱり凄い、と妙に納得。
流石にまずい、と必死に勉強の火をつけたものの、
まさかの試験日5日前。突然の試験日無期限延期
の後の年明け。今度は急きょ3週間後に日程決定。
どちらも日本人の感覚ではあり得ないでしょとは思いましたが
「さ〜すがインドですね~、インドらしい‼️」と笑うインド在住経験ある生徒さん。
記憶を掘り起こすこともですが、まずはあちこち慌てて調整し全て手配
「これで受験できる!!」と思った、その直後、今度は
息子と息子の通う施設でインフルエンザ騒ぎ。
「今度も私は受けれないの⁉️」と思った時も。
が、結果ぎりぎりセーフ綱渡り受験できました。
受験後もあまりの良問(奇問?!)で、手応えが全くわからず・・・、
結果を見て、あー、そうなんだ、と実感ない日々。
「すべてをあるがままに受け入れる・・」これも修行だったのでしょう。
この試験に受かったからと言え卒業ではなく、
修行お勉強はまだまだ死ぬまで?!続きますし、ここはあくまでも通過点。
実際に試験受けるまでの過程は凄い修行だったと思います。
そこに嬉しい結果がたまたま付いてきた。
改めまして、受験に向けてご協力ご調整いただいた皆様、ありがとうございました。
今後のクラスなどで生かしていけるように、風で記憶を吹き飛ばさないように努力します。
「Level2じゃ、インパクトないよね!!(アピール力として)
せっかくですから Level 1 を取ろうよ!!」と、ぷらくりてぃのチラシなどをお願いしている友人にも言われたので・・、
一応こちらでもお伝えさせていただきます。
ご存知のヨーガ親善大使鶴太郎さんが合格されているのがLevel1、
より更に一つ上、難しいのがこちらのLevel2です。
日本のお習字や武道の級ではなく段と同じですね。