これって、ヨガって効きますか?~朝日新聞DEGITAL~

ヨーガブームの再来か???と思う事が最近多いです。

色々な雑誌で取り上げられていたり、テレビでもちょっとした瞑想ブーム。

 

9月27日の朝日新聞DEGITALのご紹介。健康ガイドの中の「これって効きますか?」で取り上げているのは

『注目される「ヨガ」の効果』 http://www.asahi.com/articles/SDI201609238086.html

大阪大学病院のがん免疫療法でご活躍の大野医師の記事。

ここに書かれているヨガは、ポーズのヨガでは終わってません。

これは??!!まさしくヨーガ療法!!と思って読み進めていったら、

最後に先生、ヨーガ療法教室についても書かれてました

この記事にあるようにヨーガは瞑想は

がん患者さんの「放射線治療の副作用軽減」「術後合併症の減少」にも効果があるようですが

もちろん一般の方へも「不安や抑うつの改善」「倦怠(けんたい)感・疲労感の改善」「睡眠の質改善」があることは様々な論文なや病院での研究などでも科学的にも証明されています。

 

ぷらくりてぃの生徒さんでも、様々なご感想いただきます。

緊張していたのがわかった(気づいてなかったけどクラス終了後、緊張取れ本当のリラックスしている状態になったから)!!

寝付けなかったり眠りが浅かったけどよく眠れるようになった!!

身体がすっきりした!!

気持ちが落ち着いた、穏やかな気持ちになる!!などなど

 

「ためしてガッテン」でも誰でもできる世界が注目する3分間簡単瞑想が紹介されてました。

驚くべき効能は、認知症に!ストレスに!不安に!うつに!慢性疼痛に!物忘れに!集中力UPに!と。

 

心と身体は繋がってます。まさしく心身相関。そして呼吸とも。

忙しすぎる私たちは毎日目まぐるしく考え続け、上記のような困った症状が出ています。

ヨーガ療法では呼吸に、ご自分の内面に意識を向けていくので、結果、上記のような症状に効く!!

という事を大きく取り上げていただいているようで嬉しいです

 

私たち日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士は日本全国で病院や施設、学校、企業、被災地などでヨーガ療法をお伝えしてます。その方の状態にあわせて、プログラムしますので、安心してどなたでも行っていただけます。

 

先日、『なますてインディア』に初参戦してきました!!先輩曰く、インドよりインドらしい!

食べたり、お勉強したり…気分は小学1年生,あいうえお(ちょっと違う?!)に二桁かけ算!!

そして、物欲に走り🏃🏻😅

楽しかった~

image

imageimage

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です